ここから本文です

もし、24時間以内に日付変更線を日本からアメリカ方面に5回通ったら5日前に行...

アバター

ID非公開さん

2005/10/523:06:44

もし、24時間以内に日付変更線を日本からアメリカ方面に5回通ったら5日前に行けるのですか?

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/523:49:10

光の速さは一秒間に地球7週半

そして光の速さで移動したら7日半前にいけるか?
->いけません

日付変更線はあくまで本初子午線から180°の位置
グリニッジからの時差がGMT±12の位置で
そこを境に昨日明日を分けているだけです

もしも、微少時間に地球を東方向に15°移動したら
1/360*24 *15時間つまり1時間"進む"わけです
そして日付変更線を通り過ぎると1日戻り
また15°に付き1時間進みます

時差表をご覧になるとわかりや巣と思います
http://www.cri8.com/help/time.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/601:47:12

えっと、24時間以内ですよね。地球の周りを何周回ろうともそれは1日ですね。
例えば4周したとします。これを地上から見た場合、あなたは6時間ごとに上空を通過したに過ぎません。
その間に何度、朝、夜を経験しようとも、経過した時間は24時間なのだからそれは1日です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/523:02:56

5回アメリカから日本方面に来るので戻ります。。。。。。