ここから本文です

婚活のカップリングパーティーの参加費は男性6千円、女性1千円とかが多いですが...

kno********さん

2011/6/510:37:49

婚活のカップリングパーティーの参加費は男性6千円、女性1千円とかが多いですがなぜ男女同一料金にしないのですか?
相手を探しているという立場は同じなのに。

女性が集まらないという回答以外でお願いします。

男性医師限定パーティーとかだと大金を払ってもこぞって参加するわけですからね。女性の方が収入が少ないからという理由は通りません。

補足相手が男性医師限定のパーティーとかだと女性は集まるのに、それ以外のパーティーだと集まらないのはなぜかを尋ねたいです。女性の卑しさの表れでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y98********さん

2011/6/510:50:23

確かに!!
現実には結婚をのぞむ数は、女性の方が男性よりも多いそうです。
矛盾してますね。

そこは日本の文化でしょうか。
食事に行ったら、男性が支払う事が多く、割り勘でもちょっと男性側が多かったり。

メンタルな面への営業的な働きかけもあるかと思います。
もし金額が一緒だと、そのお金を払える払えないは別として、女性感情としては納得いかない!と思われそうではありませんか。

質問した人からのコメント

2011/6/11 22:05:27

降参 世の中、当たり前で通っていることもちょっと考えるとおかしなことって多いですよね。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2011/6/810:01:01

女性が千円とかいう低価格の場合、女性そのものに「制限」が
ついているはずですよ(小さい文字で(笑))?

大体、女性は29歳までとか、場合によっては25歳までなら無料
とかが多いです。なぜなら・・・。
「若い女性」が多いと「参加男性を多く獲得できるエサになる」
からです。できるだけ若い女性を狙って参加する男性が多いので。

なので、女性も30歳すぎればそれなりに男性と同じような金額
設定に近づいていきますし、35歳過ぎたら男性とまずほぼ同金額
なんですよ。

女性が集まらない、のではなく「エサ」だからです。
婚活という言葉が流行する前なんて、普通に婚活会場のホテル前
を歩いていただけで、スタッフさんに言葉巧みにサクラでの参加
をお願いされたくらいですから、私(当時20代でした)。
当時の報酬(?)は、参加料無料でパーティに出るケーキを帰りに
持って帰っていいっていうものでした。釣られて参加して大変な
目に遭いましたので、それ以来行ってませんが。

med********さん

編集あり2011/6/620:29:28

男性が医師限定なら、少なくとも高収入の男性しかいないということがはっきりしているからです。他のパーティで集まらないのは、いい男がいないからでしょう。それに、職業や年収以外で客観的に男性の魅力を評価できる物差しがないからです。
たとえば「モテ指数○○以上限定」とかやれば、パーティはかなり合理的になるでしょうが、そんなの無理です。
それ以前に、相手を探している女性そのものが男性に対してかなり少ないのです。

pop********さん

2011/6/612:21:36

いや、私は「女性が集まらない」以外の回答はないと思いますね…。
何度かパーティーに参加したことあるのですが、千円とかでも女性が来なくて人数が足りないみたいです。
それでよく「無料にしますので参加してください」って連絡が来ます。

obl********さん

編集あり2011/6/708:30:25

それだけ男性差別主義者が多いということでしょうね。
女尊男卑が蔓延り、男女ともに、女性には優しくして男性には冷たくするのが当たり前という感覚になっているのだと思います。
なぜ男女で料金が違うか。理由を問われれば彼らも何かしらそれらしいことを答えると思いますけど、はっきり言って、そんなのはだいたいが屁理屈な言い訳ばかりですよ。

「女性が集まらない」というのも本当なのでしょうかねぇ?
逆に「女性ばかりが集まって男性が集まらない」という情報がニュース記事になっていたこともありますし……。
実際のところどうなっているのかよく判りませんが、「女性よりも男性のほうがはるかに結婚願望が強い」とも思えないですね……。
結婚したい女性はそれなりにたくさんいるのに、男女同額だと集まらなくなるということでしょうか?
だとしたら、その女性たちはかなりワガママですよね。
おそらく、男性に平気で負担を押し付けるタイプの女なのでしょう。「デート代は男が支払え」とか言い出しそう。

収入は若い世代では女性のほうが多くなってきているそうですから、質問者さんもおっしゃっているとおり、「収入が少ないから」という理由はもう通らないですね。
未婚者の貯蓄も女性のほうが多いと聞いたことがあります。

とにかく、そういう女尊男卑のパーティーには参加しないほうがいいですね。
男性の料金を高くしている婚活イベントに参加して、どうにか結婚できたとしても、そのあとには不幸しか待っていないと思います。
女性が優遇されることに何の疑問も抱かない女と結婚なんかして、幸せな人生を歩めるはずありません。

---
>補足

はい、女性の卑しさの表れでしょうねぇ。
結局、コンカツコンカツ言ってる女性の多くは、相手の男性を愛そうとしているのではなくて、自分自身を愛しているのですよ。
相手を思いやる気持ちはなく、自分が相手から優遇してもらうことだけを考えているみたいです。
つまり、「自己中」ってやつですね。

usa********さん

2011/6/511:13:46

女性の方が収入が少ないからという理由は通りません.

なんででしょうか?この理由がわかりませんな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる