ここから本文です

浅井三姉妹の二女は、最初の子でないのに なぜ初という名前なのでしょうか?現代と...

アバター

ID非公開さん

2011/6/511:26:21

浅井三姉妹の二女は、最初の子でないのに なぜ初という名前なのでしょうか?現代とは感覚がちがうのでしょうか。
あと、浅井家の菩提寺には なぜ茶々(淀)の位牌だけ 無いのでしょうか?

閲覧数:
1,530
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかつきさん

2011/6/517:48:50

信長がよく言われていた言葉で「たわけ」という言葉があります。
この「たわけ」は近親相姦を意味する言葉だったそうで、その相手がお市だったといわれています。

お市は昔の婚姻の中では遅い方で20代で浅井長政に嫁ぎます。
長女の茶々はお市と長政の実子ではなく信長との間の子供だったのではという一説もあります。

たしか、初の名付け親は長政の父の浅井久政という話があり、久政は茶々の事を浅井の子ではなく信長との間に出来た子だったというのを知っていて、浅井家の初めての子という意味で「初」の名前を付けたという説もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/11 22:01:09

すごい説ですね。お二方ともありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fic********さん

2011/6/514:16:45

徳川家の敵だったので、菩提寺が遠慮して淀殿の位牌を外したかではないでしょうか。

もしくは、淀殿の生年は、1569年生まれと推測されていますが、1566年説、1567年説があります、
もし、66年、67年説のどちらかが正しいとすれば、母親のお市の方が浅井家に嫁いだのが1567年9月ですから、浅井長政の娘では無いと言う事になります。

その場合、父親は誰なのかとなりますが、その父親として織田信長ではないかという俗説があります。
また、お市は長政が初婚ではなく、茶々は連れ子だったという俗説もあります。
だから、浅井の人間ではないということで浅井家の菩提寺に入れられていないのかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる