ここから本文です

現金書留の受け取りについて

han********さん

2011/6/511:52:24

現金書留の受け取りについて

友達から現金書留で送られてきたのですが、不在だったため郵便局で保管してあります。
受け取りに行きたいのですが、中学校の生徒手帳でも受け取ることができますか。

因みに生徒手帳には学校所在地、学校名、学校長名が印刷されてあり、自分で書いた生年月日と住所があります。
顔写真はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

リクエストマッチ

2011/6/516:16:21

免許証、健康保険証、パスポートなど公的身分証明書以外を有効とするかどうかは、各窓口の職員の個々の判断です。
全国で統一された見解はありません。

okとする職員もいれば、NGとする職員もいます。

郵便屋

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2011/6/516:11:10

生徒手帳では証明効力はありません。
健康保険証と印鑑を持って配達支店までくるか
電話して再配達してもらいましょう。
再配達なら証明書は入りません。

dar********さん

2011/6/512:39:12

いまは局会社の所属なので確実ではありませんが、
生徒手帳でも大丈夫だと思います。
tetsuo1053さんが貼ったリンク先は『現金書留』を受領する時の証明証では無く
『本人限定受取郵便』を受け取る際に必要な証明書の一覧です。

aaa********さん

2011/6/512:10:03

現金書留の場合じゃ学生証での受取は厳しいかもしれませんね。
受取りに行く窓口に相談してください。
確実受取りたいなら、未成年の方なら保険証を親御さんから借りて下さい。