ここから本文です

消防隊員が使用する、空気呼吸器について質問です。使用する空気呼吸器の使用可能...

squ********さん

2011/6/514:30:17

消防隊員が使用する、空気呼吸器について質問です。使用する空気呼吸器の使用可能時間を算出する方法で困っています。

いろいろなホームページで、使用する空気呼吸器の使用可能時間を算出する方法が掲載されていますが、多くの数値の当てはめ方があり混同してしまいます。
公式とその解説を詳しく教えていただきたいのですが?
例題として7リットルボンベに圧力300で充填しているボンベが現在、圧力ゲージに23を指している場合、現在何リットルあるのですか?また活動できるのはおおむね何分程度か。ただし、毎分消費呼吸量は100リットルととした場合でご教授ください。
同様に、8リットルボンベに圧力150で充填している場合はどうなのでしょうか?含めてお尋ねします。

補足ご指摘ありがとうございました。23メガパスカル(MPa)のことです。よきアドバイスお待ちいたします。

閲覧数:
32,260
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/6/516:00:07

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

ボンベ内に充てんされている高圧ガス(この場合は空気)の量(0℃、大気圧における容積)については、高圧ガス保安法の省令、一般高圧ガス保安規則第2条の貯蔵能力において次の算式があります。
Q=(10P+1)×V
ここでQは貯蔵能力(単位 m3)、Pは圧力(単位 メガパスカル)、Vは容器の内容積(単位 m3)です。

【7リットルボンベの圧力300kg/cm2のとき】
300(kg/cm2)=300×0.0980665=29.4(メガパスカル)
Q=(10×29.4+1)×0.007=2.065(m3)=2065(リットル)

【7リットルボンベの圧力23メガパスカルのとき】
Q=(10×23+1)×0.007=1.617(m3)=1617(リットル)

【8リットルボンベの圧力が150kg/cm2のとき】
150(kg/cm2)=150×0.0980665=14.7(メガパスカル)
Q=(10×14.7+1)×0.008=1.184(m3)=1184(リットル)

活動できる時間は、残存する空気量がいくつになったら中止するか決めることなので、消防さんにより判断が分かれるかもしれませんので、私の方ではわかりません。

質問した人からのコメント

2011/6/5 20:29:20

抱きしめる ミスター高圧ガスさま 万歳!すごくわかりやすいです。ご丁寧な回答助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ik1********さん

2011/6/515:21:35

圧力の単位を書かないと回答できないですよ。

圧力300は、300kg/cm2のことだと思うのだけれど、圧力23は23kg/cm2のこと?それとも23メガパスカル(MPa)のこと?それによって答えは大きく変わってしまいます。
今から10年以上前から日本でも圧力については、国際単位であるSI単位を使用することになっているので、特に断りがない限り、高圧ガスの世界では圧力の単位は「パスカル」です。なお、メガパスカルの「メガ」は10の6乗を表す接頭語になります。