ここから本文です

任意継続保険について。 現在任意継続保険に加入してるのですが、多分あと数カ...

super_sonic_move1987さん

2011/6/516:57:04

任意継続保険について。

現在任意継続保険に加入してるのですが、多分あと数カ月で2年が経ちます。

本来ならこの2年内に再就職を済ませる予定でしたが、諸事情により未だアルバイトの身です。

年内中には再就職活動を行えるのは間違いないのですが、期限内には無理そうです。

もし期限が切れた場合、国保への切り替えが必要になるとは思うのですが、それは通知がくるのでしょうか?

またバイトの身ですが、健康保険に加入出来る会社です。

そこで健康保険に加入してしまい、辞める際に再度任意継続を申請する事は出来ないのでしょうか?

任意継続の方が安いので可能ならば継続させたいと思い質問させて頂きました。

最悪国保になった場合、稼ぎすぎると何か問題があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

2011/6/517:36:14

多分なんて言わなくても、任意継続被保険者証の資格取得日は、離職した翌日になっていると思いますが。

健康保険任意継続の期限が切れたら、保険証を健康保険の保険者に返却し、国民健康保険に加入する場合は引き換えに「健康保険資格喪失証明書」を作ってもらってください。
それを役所に提示して、加入手続きをします。
バイト先で健康保険に加入する場合には、「健康保険資格喪失証明書」は不要です。

すぐにバイト先で健康保険に加入する場合:横河電機健康保険組合HPより

就職先の資格取得日をもって当健保組合の任意継続を資格喪失しますので、直ちに当健保組合まで連絡のうえ下記書類を送付ください。

・ 任意継続被保険者証
・ 就職先の保険証コピー
(余白に「任意継続を就職のため資格喪失したい」ことを記入のうえ、署名、押印してください。)

※ 月の途中で就職し、その月の保険料を既に納付していた場合は、請求をすることにより保険料が還付されます。
当健保組合は、「任意継続被保険者証と就職先の保険証コピー」を受領後、還付請求該当者には「健康保険料還付請求書」を送付しますので、必要事項記入、押印のうえご返送ください。
【例】 7月5日付で就職し新しい保険証が発行された場合は、請求により7月分の保険料を後日、金融機関口座へご入金いたします。
※ 就職先の保険証コピーは健保手続き上のもので、外部に出ることはありません。

バイト先で健康保険に加入したあと、辞めてから任意継続被保険者となるための要件

(1)資格喪失日の前日までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること。

(2)資格喪失日から「20日以内」に申請すること。(20日目が営業日でない場合は翌営業日まで)

国民健康保険の保険料は、前年の所得に応じて計算されます。

沢山稼いだ翌年の保険料が高くなる、という事ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/12 07:36:53

お詳しくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。