ここから本文です

先に受け取り連絡ボタンを押せと言われ困っています

ubu********さん

2011/6/517:17:41

先に受け取り連絡ボタンを押せと言われ困っています

代金支払管理サービスについて。
先日興行チケットを落札し、すぐにかんたん決済を済ませました。
ヤフーからの通知も届いています。

そのチケットはコンビニでの引き取りですので、番号を教えてもらい、無事引き取りを済ませてから
受け取り連絡ボタンを押す、という流れだと思っていたのですが…。
(この認識で合っていますか?)

出品者からは、先に連絡ボタンを押して下さい、入金確認できません!という一文が送られてきました。
出品者は、チケットを主に出品されている方です。
悪い評価も目だった方で入札に迷ったのですが、同じチケットを落札した方が良い評価をつけていたので
大丈夫かなと思い入札してしまいました。

その後、代金支払管理サービスについてのヤフーの文言をつけ、
こちらとしては手続きは行ったので、番号を教えて下さい、
入手したらすぐに受け取り連絡ボタンを押すので、どうかお願いします、という内容で
丁寧に連絡を入れたのですが、ずっと無視されています。

ほかの落札者は、チケット入手前に受け取りボタンを押しているのだと思われますが、
私も先に完全に入金をしないと対応してもらえないのでしょうか。
また、私のように拒否したのかなと思われるパターンで、落札者都合でキャンセルされて憤慨している評価がいくつか見られました。

もう時間がないので本当に焦っています。どなたか助けて下さい(泣)!
悪い評価を付けられ、楽しみにしていたチケットもあきらめることになったらとても悲しいです。

補足一度投稿がエラーになったので、もう一度投稿したら二重投稿になってしまいました!
大変申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/6/520:29:23

困った出品者ですね。
チケットではありませんが当方も同じような経験がありました。以下のような文章を送ったような気がします。
正当性の主張・悪意の評価を出来るだけ未然に防ぐ・最後はあいてに仕方ないなと思わせる、こんなところでアレンジしてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当方はオークション規約に則り取引を進めています。
評価欄では以前も同様のトラブルがあったと認識しておりますが再度【受取ボタンの意味】をご確認・ご理解いただきたく思います。
商品到着以前にクリックすることは、【詐欺防止】【入金後の仕入れ防止:カラ出品防止】の意味で禁止されていることをご確認下さい。

【重要です】
○月○日の興行という性格上、早急に発送していただくようお願いいたします。
申し訳ございませんが、当方としても貴殿とのお取引を進めたいのですが、断じて商品到着前に【受取ボタン】をクリックすることはできません。
もし●月●日までに商品発送のご連絡がない場合は、故意の発送遅延・詐欺の疑いも含めてYahoo他へご連絡させていただきます(このお取引が行われなかった場合、他のチケットを購入手配しますので早めの日付となっております)
また、万一一連の理由で【落札者都合の評価が行われた場合】当オークションの流れを全て公表されたHPのリンクをコメント欄に貼ることとなりますのでご注意ください。

またその場合誠に遺憾ですが、貴殿のIDもYAHOO掲示板・知恵袋・2ちゃんねる・MIXI・Twitter・Facebook等、当方が関係するあらゆるコミュニティに対し、落札者保護・緊急注意喚起の意味で確実に公表させていただきますので、あらかじめご了承・ご確認ください。
ご存知かと思いますが、YAHOOではIDが削除された場合、同一人物と思われる情報(名前・住所・口座など)でのお取引は今後行うことができません。

★諸々申し上げましたが、当方としても正しい順序でのお取引がしたいだけですので、どうかご理解下さい。
商品到着後のクリックにより入金されるという旨はYAHOOから届いていらっしゃるかと思います。ご安心ください。

再度申し上げますが●月●日までのご連絡と速やかなご発送をお願いいたします。
何卒宜しくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いつきで乱文です。。。すみません。
矛盾があるかもしれません。
こんな文面では強すぎますか?(笑)
こんな文で上手くいかなかったら本末転倒・心外ですので、質問者様で熟慮してから送ってください。

質問した人からのコメント

2011/6/9 10:48:14

降参 皆さま、本当にありがとうございました!どの回答も大変参考になり、勇気づけられました。経過を報告してからお礼を、と思っていました。あの後これを最後にしようともう一度呼びかけ、なんと当日の午前中に番号が通知されました。すぐ連絡ボタンを押して下さいという文と共に。。本来は安心できるはずのシステムなのに、今回は逆に心配ばかりがつのる疲れた取引でしたが、皆さまのおかげでどうにか終わらせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/6/520:57:30

>>あなたはその興行へは行けなくなってしまいますが金銭的な損害はありません。
ですが出品者はギリギリまで売り手がつかなかったら確実に損になります(もう支払っているわけですから)

とんでもない!かんたん決済(代金支払管理サービス)の手続きが済んでいるのなら受け取りボタンをクリックしなくとも2週間後(だったっけ?)には出品者に支払いされてしまいます。
もちろん落札者がこの手続きをキャンセルすることはできません。

でも先に受け取りボタンを押すってことは代金支払管理サービスの意味がありませんね。
落札者都合で削除されるならまだいいけど、このまま放置されるのはまずいよ?

最終的には『あなたがどうしたいのか』なんだけど、一刻も早く行動にうつしたほうがいいね!

fox********さん

2011/6/520:24:29

「かんたん決済手続きは完了しています。
通知メールや明細で確認できる筈です。
かんたん決済キャンセルはこちらからはできません。
届き受け取り確認したら確実に振り込まれます」
と伝えればいいです。

支払いから約2週間経てば受け取り連絡しなくても出品者には支払いがされます。
このまま受け取り連絡しないことで発送されずチケットが無駄になっても出品者には代金が振り込まれます。
これらをどうお考えですか?(双方とも)
出品者に胴体策するのか確かめましょう。

ヤフーに相談したら届いていないのに受け取り連絡するのは違反行為,出品者落札者双方にID停止削除も有り得る、決していないようにと警告、回答が来ました、
などと嘘で良いから通知してみましょう。
嘘も方便、です。

sup********さん

2011/6/518:03:57

コレはもうどうしようもないです。どっちか選ぶしかないのですから。

勿論完全に、アナタが正しくて出品者が間違いでココで特別カテゴリの知識があり「ルール通りやった方が良い」「ボタン押すな」などと回答する方々ももちろん正解でしょう。ただし、ゴネ続けて欲しかったチケットが手に入らないかも知れ無くて、もしくはボタンクリック強行で詐欺られるかもしれないのも質問者さん自身なのです。

私もせっかく落札者の為のシステムである事を理解し、現金を見る前に先送りするのに振り込み手数料がもったいないらしく「ゆうちょダメですか」とか開催中も落札後も言われます。携帯カテゴリで出品何回かしただけなんですけど。勿論今回のような出品者も然り。ヘタすると振り込み強要する、もしくは受け取り前にボタン押させるチケット関係の人なんかは入金アテにしてチケット入手するの違反行為の自転車操業かもしれないですし、もしそうならボタン押さないと確実にキャンセルされそうですね。

ルール強制的に守らせるようにはできないんですかね・・・

eri********さん

2011/6/517:41:36

受け取ったら受け取りボタンを押さばいいのです。

助けるも何も…その通りに相手に伝えましょう。

万が一の場合、貴方の自己責任になりますよ?

shu********さん

2011/6/517:41:22

興行チケットをyahoo簡単決済は、

「受け取り後決済」ですので、商品を受け取ってから。「受け取りボタン」

を押すのがyahooのガイドラインで決まっていますので、「先押し」を

要求する側が間違っています。

それで押さないと送らないと脅されているのですか?

入札前に評価内容を良く確認すべきでしたね、ルール無視の悪人です。

ルールを取るか、違反行為を認めるのかの選択しか無いようですが、

私なら
「発送しないなら、yahooに通告します」と言い、それでも無視なら
あきらめます。アホから買った気分の悪いチケットでは楽しむ気分に
なれませんしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる