ここから本文です

お店で忘れた物が店員に盗まれたかもしれません・・・至急詳しい方教えてください!

sa4********さん

2011/6/518:06:48

お店で忘れた物が店員に盗まれたかもしれません・・・至急詳しい方教えてください!

昨日某カラオケ店シダッ○スにて閉店まで女性の友人とカラオケしていたのですが、閉店になり、ホテルに泊まり寝ました。
昼頃目覚め、時計がないことに気づきました!
はずして忘れた自分がわるいのですが、カルティエ(70万円)相当。すぐカラオケ店に電話して、問い合わせた所、無いとの返事でした。閉店なのでその後客はいませんし、片付けの店員しか、考えられないのです。
女性の友人の可能性は0%とわ言い切れませんが、ほぼ無い前提で考えています。その時の店員の名前も覚えてます。しかもかなりチャラそーなかんじ・・・見た目で疑うのはよくない事は、重々承知してますが、高価なものなので、お許しください。
このような場合どうしたらよろしいですか?
電話でわ店員は見つかったら連絡します。しか言われませんでした、待つ以外方法はないのでしょうか?
ちなみに時計にはギャランティや保証書、シリアルナンバーはあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2011/6/523:29:20

間違いなくはずしたという事実以後はすっかりその時計の存在を忘れてるんですよね?

あなたの時計は、あなたの所有物であったことは間違い有りませんが、カラオケボックスに置き忘れてきた時点で『落し物』です。
落し物は、元々の所有者がいる物であっても『占有を離れた物』として、一旦は誰の物でもない存在になります。
ですから、落し物がなくなっている場合、『誰のものでもない物』が盗られたということになるので、警察は被害届を受理することができません。
落し物の届出=遺失届を提出するにとどまります。

『ここに置いていたのに、トイレに行って戻ったらなくなっていました』などの場合はあなたの占有が継続していると考えて窃盗(置き引き)の被害届を受理されると思いますが、質問の内容では単なる遺失でしか捉えようがありません。
もし、防犯ビデオ等に鮮明に録画されていれば別ですが、ビデオを見せてくれといっても見せてくれるはずがありません。
被害の認定に至らないのであれば、警察も捜査として防犯ビデオの確認はしないと思います。
また、店員への事情聴取も期待できません。

現時点では、警察に行って事情を説明して「被害届を提出したい」と言っても受理してもらえません。
遺失届を提出してください。
遺失届にはシリアル等をできるだけ詳しく記載したほうが良いです。
その上で、誰かが落し物を取った事実を特定することができれば『遺失物横領』事件として捜査してもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/6/519:38:47

間違いなくそのカラオケボックスではずしたんですよね?
それでしたら、
警察に訴えればイイんじゃないですか、
カラオケ店は防犯カメラがあるはずですから
その店員が盗ったのならすぐわかるでしょ。

aka********さん

2011/6/518:15:09

一応、警察に被害届出すかい?
関係者を事情聴取しておおごとになるけど。
それで犯人がわかるかどうかは不明。

普通の人間なら軽自動車1台分の価格の時計なんかしてたら怖くて
街なんか歩けないぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる