ここから本文です

ヨダレ 10ヶ月の男の子なんですが、ヨダレがかなりすごいです! 最近同じ10ヶ月...

h_f********さん

2011/6/522:12:49

ヨダレ
10ヶ月の男の子なんですが、ヨダレがかなりすごいです!
最近同じ10ヶ月の女の子をみたんですがヨダレなんてたまぁにでるくらい。
うちのはスタイないと絶対だめ!笑うと、だーとでてきます。
保育園の先生にもヨダレすごいねといわれました!!

なぜ多いのか?
多いのはだめなのか?

おききしたいです。

閲覧数:
8,015
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/6/522:24:01

うちの子は逆によだれが本当に少ないです。
スタイなんて食事の時位だし、よだれを拭くことなんてまずありません。

でも、よだれが多いのは良い事ですよ。
よだれが多いと、食べ物が歯にくっ付きにくいので虫歯になりにくいです。

うちの子は逆によだれが少ないから食べ物が歯にくっ付きやすく、虫歯になりやすいと歯医者で言われました。

個人差がある事なので、どちらが良い悪いって訳ではないようですが、私としては虫歯になりにくいならよだれが凄くて大変でもそっちの方が良い!!って思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/6/601:39:20

よだれが多いのは良いことだと聞きました。
逆に、よだれが少ないのはあまり良くないとのことです。
よだれがたくさん出ることによって、口の中を清潔にしてくれるんだそうです。
なので、よだれの多い子は虫歯になりにくいそうですよ。

wf3********さん

2011/6/600:14:59

ウチの子も、もう少しで1歳3ヶ月なんですがヨダレが凄いですよ!ヨダレが多い子は肺の病気になりにくいからと昔から言われてます。ヨダレで悪い菌が出ると言う事だと思います。スタイが何枚あっても足りなくて、毎月定期的に買い揃えてます。汚れが目立つのは家で使いお出かけは新しいのとかにしてます。

ai0********さん

2011/6/522:32:06

子供の方が大人よりよだれの分泌量は多いようです。
よだれが多いと口の乾燥も無いですし、口の中の病気(虫歯)にもなりにくいそうです。
食べ物の消化の為にも必要です。

赤ちゃんは上手くよだれが飲み込めなくて垂れてしまったりするそうなので大丈夫だと思います。

ten********さん

2011/6/522:30:03

8ヶ月の息子のママです。

ヨダレが多いのは良いことですよ!

赤ちゃんは何でも口に入れるので、ヨダレで菌を体内に入らないようにしているのだそうです。

ヨダレが多いのは赤ちゃんが元気な証拠です!

うちの息子もヨダレが凄くスタイが無いと服がベタベタになりますよ。

赤ちゃんによってヨダレの多い子・少ない子がいますが、気にしなくて大丈夫です。

cin********さん

2011/6/522:28:24

うちも10ヶ月男の子です。笑ったりすると、ヨダレ垂れますよ!
毎日スタイしてます!

ヨダレは少ないより多いほうがいいですよ。
唾液は口の中の乾燥を防いだり、菌などを殺菌してくれますよ!大事ですよ。