ここから本文です

出産経験のある、毛深い、ビラビラがでかくコンプレックスな方。 私は毛深いし、...

kik********さん

2011/6/600:14:12

出産経験のある、毛深い、ビラビラがでかくコンプレックスな方。
私は毛深いし、ビラビラがでかくコンプレックスです。 毎回の定期検査で婦人科に行くんですが、行く何日も前から悩むし、行った後もしばらくは羞恥心でたまらなくなります。
それでも意を決して妊娠出産をした方にお願い。励ましの言葉をください。子供は欲しいですが、コンプレックスがあるって言うので締められなかなか…
くだらないと思う方はコメントしないでください。同じ悩みを持つ方なら真剣な質問だとわかってくれると思います。
あと出産の時研修医や学生の立ち会いは断れますか?それこそ頭がおかしくなりそう。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/6/715:33:22

私もまったく同じ2つのことをずっとコンプレックスに思ってきたので、お気持ちよくわかります。

妊婦健診では、妊娠初期には経腟エコーを行いますが、中期・後期にはお腹の上から行うことになります。
最初の1,2回の健診の時にはとても気になりましたし、恥ずかしくてつらかったですが、同じ先生にずっと診ていただいているので、だんだん慣れてきました。
私の担当医師は、高齢の男性なのですが、私にとってはその方がかえって気楽です。
助産師さんに見られる方がずっと恥ずかしいです。
看護学生の若い女性に、お腹についたエコーの後のオイルのようなものを拭かれたときには本当につらかったです。
(もちろん腹部の毛を剃ってはいたのですが、毛深いのでどうしても黒いぶつぶつのようなものが残ります)
でもこれは、事前に伝えておけば断れたと思います。
お産の立ち会いも、妊婦さんの許可を求めるのが普通です。不安があれば事前に助産師さんに確認しておくといいと思います。
(コンプレックスの有無に関係なく、分娩に誰が立ち会うかということは、妊婦本人が決めることという考え方が強いと思います)

私もコンプレックスのために、妊娠までは婦人科に行くのが本当に憂鬱でした。
ですが、妊娠してしまえば、やはり赤ちゃんのためという気持ちが強くなって、自分のコンプレックスが多少軽くなったと思います。
検診の時には、自分のことよりもまず、「赤ちゃんはちゃんと元気にしているだろうか」ということが気になるようになりました。

私は現在妊娠9ヶ月で、来月出産を控えています。
お産に対する不安はいろいろとあるのですが、あんなにコンプレックスを感じていたことについては、今はさほど気にしていません。
自分でも驚くくらいです。
陣痛の痛み、無事生まれてくるだろうか、早産は困るけれど難産も困る、産んだ後母乳はでるのか…などなど、ほかに気にすることがたくさんあるからではないかと思います。

子どもをほしい気持ちがあるのであれば、コンプレックスを理由に諦めるのはもったいないと思います。
なかなか人に相談できるようなことでもないので難しいと思いますが(私は夫にも相談したことはないです)、
慣れてしまえば今ほどは気にならなくなるはずですから大丈夫ですよ。

それに、きっと、医療従事者の方はそんなことぜんぜん気にして見ていないのだと思います。
分娩の時には、分娩室で尿も便も全部出てから最後に赤ちゃんが出てくると助産師さんにきいたとき、思わず、
「分娩室が臭くて『うっ』ってなったりしないんですか?」と聞いてしまったのですが、
「便が出るのは普通のことだから全然気にならないし、むしろ助産師は『便が出たから赤ちゃんがとおる道が広くなってよかったー』と思ってます」といわれました。

質問した人からのコメント

2011/6/12 18:52:02

かなり励まされました。同じコンプレックスを乗り越えた人の意見はかなり大きいです!
ありがとうございました!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる