ここから本文です

今日、自分の部屋にでかいゴキブリが出てきました・・・。 本当に気持ち悪くて、...

yui********さん

2011/6/600:54:17

今日、自分の部屋にでかいゴキブリが出てきました・・・。
本当に気持ち悪くて、布団をしいて寝たくありません。
私の家は5、6年前からゴキブリが出始めて、ポットの上とかに子供のゴキが2、3匹います。
気持ち悪くてたまりません。
こういうときの駆除ってどうすればいいんでしょうか。
3年前にバルサンを一度だけやり、それいらいやってません。
ゴキブリジェットとかでスプレーをしてみるも、逃げてしまいます。
一番効果的なのはなにがありますか??
あと、これ以上増やしたくないんです。
ゴキブリを減らすことはできますか??
できたらその方法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2011/6/615:36:50

ペットや小さいお子さんがいらっしゃらないなら、増えてしまったゴキを除去する為に、まずはバルサンを焚きましょう。
ゴキが出る場所だけでは他の部屋に移動するだけなので、家の中全てに効力を及ぼすために、ケチらずに使うことが大事です。
すべての部屋、廊下などに設置します。
その後、綺麗に家の中を拭き掃除して、ブラックキャップなどのホウ酸団子を家のあちこちに置きます。

ゴキジェットは目の前のゴキを駆除するものなので、見なくなるわけではないです。
が、万が一出会ってしまった時の為に常備しておきましょう。スプレーして逃げてしまうというのは、質問者様のスプレーの仕方が下手なのだと思います。
勿体無いと思わずに床を思い切り濡らす覚悟でシューーーーーっとおもいっきり一気にスプレーすればゴキは素早く動くことも出来ずに死にます。
私もゴキは大嫌いで見るのも嫌なのですが、逃げられちゃうと怖くて夜寝れなくなるので、一気に殺します。

ゴキブリホイホイはかかった大量のゴキを見なければいけないので、お勧めしません。昔、親が設置したのを見たことがありますが気持ち悪すぎでした^^;

あとゴキはアロマの匂いが嫌いと聞きます。
どんな匂いでもいいわけではなく、クローブ・シナモン・ラベンダー・レモングラス・ミントなどの匂いが苦手なようです。
うちはグレードの消臭パフパフ(ラベンダー)とホウ酸団子を設置してから二階の廊下でゴキを見かけなくなりました。
台所にもホウ酸団子とレモンバーベル(ラベンダーだと家族が臭いと言うので)のアロマを設置してからまだ見かけていません。
クローブはスーパーの調味料コーナーに売っています。独特の匂いがするのですが、溢れないような目の細かい袋に入れて台所や洗面所などの引き出しにいれています。

部屋でディフューザーを使ってアロマを炊いてみてはどうでしょうか?

ゴキは2㍉の隙間からでも入ってきます。玄関・窓・エアコン・排水口などが主な進入口です。網戸をせずに家の窓を開けっ放しなどもっての外なので今やってるならご注意下さい。
あとゴキは夜行性なので、夜に家の窓は開けないようにしましょう。

①バルサン
②ホウ酸団子(ブラックキャップ・コンバット・ゴキンジャムなど)
③家の隙間を塞ぐ
④アロマ

以上を試して見て下さい。ゴキに遭遇する確率が激減するはずです。
小ゴキが出るということは相当繁殖してしまったると思います。しっかり対策をすれば激減すると思いますので、面倒くさがらずに対策を頑張って下さい^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2011/6/610:13:15

我が家はダスキンのゴキ駆除頼みます。
去年は隣家が更地になったせいか見なかったので頼みませんでしたが、2匹目発見したら電話して頼みます。
結構効果ありますので一度試してみると良いですよ

pet********さん

2011/6/600:58:54

やっぱり「ゴキブリホイホイ」が1番いいですよ。

ゴキブリは隅を歩くので、壁と床の角に置きます。

目に見えて取れるので、納得できます。

3回くらい代えると、だいたい居なくなります。

bla********さん

2011/6/600:57:15

ゴキブリは一匹いると30匹いると思え…と聞いたことがあります。

バルサンを一度焚いてみてはどうですかね?

殺虫剤やゴキブリホイホイでは埒があかないような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる