ここから本文です

礼状の書き方を教えて下さい。結婚が決まったお祝いとして(夫になる)会社の社長...

su_********さん

2011/6/601:38:02

礼状の書き方を教えて下さい。結婚が決まったお祝いとして(夫になる)会社の社長が食事をご馳走してくれました。社長ご夫妻と夫と私の4人で個人的な食事会でした。例文を作ってみましたがアドバイス願います。

※手渡しの為、封筒の表書(和封筒/縦書き)の書き方も教えて頂けると助かります。
※ちなみに夫の役職は主任です。

ーー以下私なりに作ってみた例文ですーー(6月7日(火曜)に出す予定でいます)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、先日は結構なお食事、誠にありがとうござました。深くお礼申し上げます。震災後、久しぶりに美味しい○○料理を楽しませていただきました。

当日は素晴らしいお料理だけでなく、○○社長様の貴重なお話を伺うこともでき、また何より○○ご夫妻の仲睦まじい姿とお優しい気持ちや気配りに感動致しました。私たちもこれから支え合い、仲の良い夫婦、家族にしたいと強く思いました。

また、素敵な花束までいただいてしまい重ねてお礼申し上げます。機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。

末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

まずは上厚くお礼申し上げます。
敬具
ーーー以上ーーー
急ぎではありますが、訂正したほうが良い箇所、付け加えなどありましたらアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k75********さん

2011/6/612:38:58

*気になった所を直して書いてみました。

拝啓梅雨の候紫陽花が綺麗に咲き誇る今日この頃
皆様におかれましてはご健勝の事と存じます。
平素は、大変お世話になりまして心より御礼申し上げます。
また、先日は貴重な時間を割きお食事にご招待下さいまして
震災後久しぶりに美味しい○○料理を楽しませていただきました。
当日は素晴らしい料理だけでなく、○○社長より貴重なお話を拝聴させていただき
また何より○○ご夫妻の仲睦ましいお姿と温かいお心遣いに
心から感謝申し上げます。
私達もお互いに支え合い、○ご夫妻のような仲の良い明るい家庭にしたいと強く思いました。
また、素敵な花束までいただきまして重ねて御礼申し上げます。
機会がございましたら、是非お返しをさせていただきたいと存じます。
季節柄どうぞご自愛されましてお過ごし下さいませ。
略儀ながら、書中にて御礼申し上げます。-------------敬具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに「平素は大変お世話になりましてありがとうございます」
普段お世話になってる言葉を書いて、食事のお礼に入ると尚良いと思います

>時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
上記の文章は企業向けの挨拶なので、季語を使った文章にした方がいいですよ。

>○夫婦の仲睦ましいお姿とお優しい気持や気配りに感動致しました。
*自分達への気配りにこの文章は少し上目線に感じますので
「温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。」が適切だと思います
「お話を伺う事ができ」を敬意を持った言葉は「拝聴」を使うといいですよ。

>機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます
この文章は、招待すると決まったら言ってもいいと思いましたが

>末筆ながら皆様のご健康をお祈り申し上げます。
少し堅い文章だから、
「季節柄どうぞご自愛されましてお過ごし下さいませ」とした方が柔らかい文章になります。

上記が気になった所と、あと、付け加えてみました。参考になれば

質問した人からのコメント

2011/6/6 19:45:06

降参 やはり皆さんのアドバイスを頂いてよかったです。ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。参考にして早速清書したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2011/6/611:25:48

「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」 より
個人的なお手紙ですから
「拝啓 紫陽花の色濃くなる今日この頃、
○○様にはお変わりなくお過ごしの事とお喜び申し上げます。」
の方が相応しいですね。

「さて、先日は結構なお食事」→「先日はお食事のご招待ありがとうございました。」

「震災後、久しぶりに美味しい○○料理を楽しませていただきました。」は良いですね。
その後に
「心より感謝申し上げます。」

「当日は素晴らしいお料理だけでなく、○○社長様の貴重なお話を伺うこともでき、
また何より○○ご夫妻の仲睦まじい姿とお優しい気持ちや気配りに感動致しました。」もgood!

「私たちもこれから支え合い、仲の良い夫婦、家族にしたいと強く思いました。」→
「私たちもお互いに支え合い、仲の良い夫婦、家族にしたいと強く思いました。」

「また、素敵な花束までいただいてしまい重ねてお礼申し上げます。」はgood!
「 会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。 」は不要です。

「末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。」も良いですね。

「まずは上厚くお礼申し上げます。」→「略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。」

でしょうか。

最後に「敬具」も良いですね。
差出人はご主人のお名前と連名にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる