ここから本文です

猫が服におしっこして、何回洗濯しても臭いがとれなく困っています。 おしっこさ...

har********さん

2011/6/602:09:44

猫が服におしっこして、何回洗濯しても臭いがとれなく困っています。
おしっこされてるのに気が付かなくて(おそらく3ヶ月以上)、しばらく放置してしまい、 気が付いてから即洗濯しました。
しかし、臭いがとれなかったので柔軟剤のところに酢を入れて洗濯し直して、更に、2回洗濯しました。
でも、とれません。
ハイター等は服の色が落ちてしまうので使えないんです。
クリーニングには出したくないです。
お風呂にお湯(約65℃)を溜めて、浸そうと思っています。
出来れば特殊な洗剤などは買わずに家にあるもので行いたいです。
今、考えているのは、お湯につける際に一緒に入れるものとして、
〇酢
〇洗濯用洗剤
〇台所用洗剤
〇石鹸
〇ボディーソープ
などを考えています。

何か策はないですか?
お湯につける時に一緒に入れるものとしてどれがよいですか?

お湯につけた後は、洗濯機で洗濯するつもりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43,317
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

リクエストマッチ

2011/6/608:08:34

そう言う臭いは、そこに書いてあるものではとれませんよ。

粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を使ってください。
塩素系のハイター、ブリーチなどは色を落としますが、酸素系は落としません。
液体の酸素系漂白剤(「ワイドハイター」や「手間なしブライト」等)を効果が弱いので必ず粉の方を使ってください。

粉の酸素系漂白剤を50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯程溶かした液の中に1~2時間浸け置きして、後はよく濯いでください。

猫のは強烈なので、完全にはとれないかもしれませんが、かなりましになる筈です。

そう言う臭いは、そこに書いてあるものではとれませんよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2011/6/813:07:53

猫のおしっこはなかなか落ちにくいものです。
まず、純石鹸の洗剤でお湯で洗う。(シャボン玉石けん、ミヨシ石鹸などの無添加のもの)
その時に重曹を混ぜて洗って下さい。
すすぎは酢を入れます。
何回か洗って天日干し。。 天日干しは消毒になりますので・・

コットンで色落ちしないも服でしたら、鍋に湯をはり煮沸消毒は効き目あります。。
でも生地を痛める可能性がありますので・・ あまりオススメしません。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2011/6/700:11:57

アンモニア臭には濃いめのクエン酸液。

ra_********さん

2011/6/606:40:57

お洗濯した後、柔軟剤に3時間位つけても駄目ですか?