ここから本文です

大学のレポート課題で、 二酸化炭素には直接的に火を消す働きがあると考えている...

kog********さん

2011/6/602:39:54

大学のレポート課題で、
二酸化炭素には直接的に火を消す働きがあると考えている子どもに対して、どのような指導をすれば良いであろうか。
という課題が出されました。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/6/612:20:27

ハロンなどの負触媒(臭素ラジカルはラジカル連鎖反応を止める効果があり、それを放出するハロンは消火剤として使用される=直接的に火を消す働き)的な効果を否定する実験を行えば良いわけですね。
この場合は比較実験をするのがよいでしょう。
ハロン1:酸素1の中に火のついたものを放り込んだ場合と、二酸化炭素1:酸素1の中に火のついたものをほうりこむ実験をそれぞれ行い、その
中で火がどうなるかを観察させるのが、1つの手段です。

いかがでしょうか?。

質問した人からのコメント

2011/6/7 10:49:56

参考にさせていただきましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

リクエストマッチ

2011/6/606:15:03

二酸化炭素の中でマグネシウムを燃やしてみては。