ここから本文です

今朝、車同士の交通事故を 見ました。 国道ですから渋滞しそうでしたがお...

sho********さん

2011/6/607:35:08

今朝、車同士の交通事故を
見ました。


国道ですから渋滞しそうでしたがお互い名刺交換のみで

その場から立ち去りました、



もし警察に報告せず現場検証を
しなくとも

任意保険会社の、人身や物損など使えるのですか?



通勤中で 渋滞を避ける為に
後から報告して 警察の検証でも
するのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2011/6/618:03:56

保険会社では警察への届け出を推奨していますが、なくても基本的には使えます。

ただし長期の通院が必要になった場合などは、届け出なければなりません。1、2度の通院であれば届け出なしでも、警察に物損扱いで届け出ても対応してくれます。

警察は物損事故の場合は受け付けのみで、人身事故の場合は当事者立ち会いのもと現場検証をしてくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/6/612:24:46

任意保険の対物保険については事故届けが無くても使えます。
人身については、対人、自賠責、人身障害とも使えません。
警察への届けは後日でも受け付けてもらえる可能性はありますが、警察に怒られたり、処罰をされることもあるかも知れませんね。

物損事故であれば警察の届けは、後から時間を合わせて出来ますし人身事故でなければ届け出のみで現場検証はしません。届け出は両当事者が揃って出頭しなければなりません。

don********さん

2011/6/607:48:17

まず警察を呼ばないと、保険関係は一切利用出来ません。当人同士では無いので真実はわかりませんが、お互い話し合って、自腹で修理した方が、免許証の点数や保険料の増額のデメリットよりも得だと判断したのかもしれませんね。