ここから本文です

ファイルが謎のショートカットに変換されてる?

res********さん

2011/6/612:15:53

ファイルが謎のショートカットに変換されてる?

.mat という拡張子のファイルを取り扱っています(一般には流通していません)。
これはとある特定のアプリケーションで使用するファイルですが、ワードパッドなどで開けば内容を確認出来るアスキー形式のもので、1台目のPCではこれをワードパッドで普通に閲覧出来ています。

ところがそのファイルを2台目のPCで開こうとするも、アイコンが「Microsoft Office Access Table Shortcut」という「ショートカットキー」になっているのです。
アイコンにショートカットキー特有の矢印も表示されており、2台目ではどうやらファイルを完全にショートカットキーとして認識しているようです。

2台目のPCでそのファイルをワードパッドで開くにはどうしたら良いかというのが質問です。
なお、ショートカットキーとして認識されているせいで、右クリックしても「プログラムから開く」メニューは表示されません。

よろしくお願いします。

補足なるほど、開いたメモ帳に放り込むのはなかなか手っ取り早いですね。ありがとうございます。
追加になりますが、やはり出来れば該当ファイルから直接実行して開けるようにしたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,985
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nzg********さん

2011/6/612:40:41

ファイル拡張子のひも付けを変更する必要があります。

「コントロールパネル」>「プログラム」>「あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン」と進み、.mat をダブルクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」でMATLABに関連付けなおしてください。

なお、過去(2006年頃)の報告では、MS Officeのアップデートをすると毎回元に戻ってしまうという報告もありました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2482223.html

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/6 12:49:35

降参 教えて頂いた方法で無事解決しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxb********さん

2011/6/612:28:46

メモ帳で開けるなら先にメモ帳を開いておいて
その中に放り込む。