ここから本文です

ウイスキーやブランデーに賞味期限てあるんですかね? この前、昭和詰日のウイス...

miz********さん

2011/6/612:16:22

ウイスキーやブランデーに賞味期限てあるんですかね?
この前、昭和詰日のウイスキーとブランデーが出てきたんですが、、、

知ってる方教えて下さい。

閲覧数:
1,126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2011/6/612:26:05

基本的に未開封であれば賞味期限は設定されていません。

但し、保管状況次第では1年やそこらで駄目になってしまう場合もあります。
それは高温に晒したかどうかです。
昨年の様に35度を越える所に置いておいたり直射日光に長時間晒してしまうと流石に駄目です。

いわゆる冷暗所(25度以下)に保管しておけば10年や20年は平気ですが風味や味わいは変化します。
元々の味わい(詰めたばかり)を賞味期限とするなら2~3年でしょう。
但しそれが美味しいかどうかは個々人の味覚によるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wea********さん

2011/6/821:35:41

実体験です。去年家の倉庫から、未開栓のつくば万博85の記念サントリーオールドが出てきたので、早速友達と飲んでみたのですが、かなり、美味しかったです。実際現行のダルマを買ってきて飲み比べてみましたが、85年の方が色も濃くて味も濃い感じでしたね。

当時はダルマも高級酒でしたから、もしかしたら作るサントリーも今とはレシピが違うかもしれませんね。

cyc********さん

2011/6/616:42:23

蒸留酒は瓶詰めすれば一般的には熟成しません。 保管状態にもより
ますが運が良ければ、味は製造時とそれほど変わらないでしょう。
蒸留酒は栓を切らなければ酸化しませんので飲めますが、通常購入して
20年も30年も保管するという行為はしませんので味に関しては何も
保障できません。 瓶熟成に関しては、実験的にやってみたグループがいて
熟成するとの結論が出たようですが、この例は稀だと思います。
温度変化が激しい中保管していれば当然期待はできないと思います。

roo********さん

2011/6/614:00:01

通常の熟成年数は7~10年くらいなんですが、20年・30年と熟成年数が長いほどまろやかになり、香りも良くなる洋酒ですが、それはあくまで樽での熟成年数であり、最初の回答にもありますように市場に出回ってからの保存状態で味に変化が生じてくるでしょう。
防腐剤などの添加はありませんが、アルコールは腐食に強い為余程保存状態が悪く無い限り、賞味期限などの心配も要らないでしょう。
開封後は空気に触れ酸化しますので、せいぜい半年以内に飲まれる方が宜しいでしょう。
30年以上前に20年物のウイスキーを頂き、開封したものの「勿体無い?」が先に立った無知な私は、2年ほど飾った後に呑んだところ、アルコールも飛び 折角の高級品を台無しにした経験があります。
そこのとこにさえご注意頂ければ、多分保存状態も問題ないはずですので(未開封ならば)美味しくいただけると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる