ここから本文です

もろこしの水やりについて

jok********さん

2011/6/614:15:13

もろこしの水やりについて

ポットにもろこしの種をまいて、芽が出てきましたので畑に植えました。
(鳥に種を食べられたりして苦労しました。)

どのぐらいの間隔で水やりをしたら良いのですか?
雨が十分降った意外、毎日水やりをするのですか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2011/6/614:29:28

根がつけば水は普段は要りません。あまり日照りが続くようなら水を撒きますが、よほどでない限り水は撒きません。
植え付け後数日は様子をみながら水をやりますが、あまり水をやりすぎるとかえって弱い苗になってしまいますので、ほどほどに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

2011/6/616:48:52

トウモロコシの根は余り深く張りませんが、水よりも酸素を求めて生長するようです。

畑では定植した当初のみで、葉数が増え出せば潅水は不要です。(ただし、砂質土壌を除く)

生長段階に合わせて、追肥と土寄せを2,3回行って下さい。

土寄せすることにより、根は酸素を吸い易くなり、追肥料分も効率よく根に吸収されるようになります。

トウモロコシの根は余り深く張りませんが、水よりも酸素を求めて生長するようです。...