ここから本文です

今日の出来事です。 ホームセンターの屋外の植栽コーナーでの事です。 1歳5ヶ...

mog********さん

2011/6/618:03:26

今日の出来事です。
ホームセンターの屋外の植栽コーナーでの事です。

1歳5ヶ月の息子と私の母の三人で行ったのですが、着いて直ぐ息子が寝てしまい、 バギーに乗せて見て廻ってました。

着いてから15分くらいだと思うのですが、60代くらいのおじいさんに

「汗かいてるから脱水になるよ」

と言われたんですが、そう簡単に脱水ってなるものですか?

そのおじいさんもハイハイくらいの孫とベビーカー押して歩いてたのですが、単なるうちも小さいのがいるよアピールなのか?

直ぐに帰るつもりだったので、おじいさんに言われた時には、すぐ隣にバギーを置き鉢を集中して選んでいたので、それが放っておいてるように見えてしまったのか…

かと言っても、1分しないくらいしか見てませんが。

このおじいさんはどういうつもりで、言ってきたと思いますか?

ちなみに私の母は別行動してました。

補足息子は半袖、ハーフパンツ、サンダルという服装だったので決して厚着ではないですよね。

脱水や日射病、熱中症にならないように気をつけるのは当たり前だし、その当たり前の事が私が出来てないかのように感じました。

他人にこういう事を言われたのも初めてなので。

他人からの見え方がとても気になるタイプなもので熱く語ってすいません。

ちなみに言われて、「大丈夫です」と返したら不快な顔されました。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/6/621:45:58

二人娘がいるんですけど長女は今小学生です。長女の小さい時に知らない、おばさんに声かけられましたが無視してました。
私も若かったから他人に言われるのが一番嫌でした。
次女が今5ヶ月で今日の事です。
近所のおじいさんに「暑くなったから、あせも気をつけなさい」って言われました。

公園とかに行くと「蚊がいるから帰りなさい」とかも言われます。

今は素直にお礼を言ってます。

子供の事は親が一番わかってます。
聞き流しましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/12 22:42:47

一安心 ですよね。
子供の事は親が一番わかってますよね。
私もそう思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krk********さん

2011/6/715:00:42

おじいさんの孫も脱水の経験があるのかもしれませんね。

私自身も赤ちゃんの頃に脱水を経験してます。
35歳の現在でも夏には脱水、熱中症にかかります。

脱水を甘くみてはいけません。
特に自分で訴えることのできない赤ちゃんは要注意です。

kyo********さん

2011/6/622:23:37

年配の方は、よく世話をやいて下さいますよね。

私もはじめは「私に何か手落ちでもあるって言いたいのかな?」とか思ったりもしましたが、今はそんなとき
「はあい、有難うございます~」
と笑顔でかわしています。

それが一番後腐れなく、自分も嫌な思いせず有効でした。

dbd********さん

2011/6/620:40:55

私もよく年配の方に声を掛けられます。

最初の頃は「娘が可愛い顔立ちをしているから?」と親バカ満載に受けとっていましたが、育児経験がある方、孫ができる世代の方って、赤ちゃん連れのお母さんに単に話し掛けたいんですよね。

そして、人によっては新米であろう若いママさんにアドバイスをしたりして感謝されたいのです。

ただ医学やら何やらの進歩で、育児に関する知識は数年ごとにまるで変わっているものもあります。(昔は離乳食はじめる前に果汁などで慣らしたそうですが、今はそれは推奨されていません。またお風呂あがりに昔は白湯を飲ませたりしていましたが、現在は母乳のみでいいという方針のはずです。粉ミルクを溶く温度だって数年前と異なります。)

なので、まぁ、よかれと思ってアドバイスして下さっているのでしょうから、気持ちだけ受けとって「ありがとうございます。気をつけてみますね。」と感謝だけして(実行するかどうかはママさん判断で。)みたらいかがでしょうか。

育児以外に関しても、同じことが言えると思いますが。

mai********さん

2011/6/619:48:18

姑&大姑がよく言っていましたが、孫と同じぐらの子供を連れている人を見るとついつい話かけてしまうらしいです…。自分達が子育ての先輩だから若いママ達が心配らしいです…。なので、そのおじいちゃまも親切心で言ったんだと思い…ます(^_^;)でも、親切心で言っているつもりかもしれないけど、私はうっとうしいかな…(>_<)
ちなみに、うちの息子も寝ている時凄く汗をかきますが脱水症状になった事はありません☆

yuk********さん

2011/6/618:55:09

私も良く年長者の方に声をかけられます。
現在子供は2人居ますが、一人目の時は、質問者様のように声をかけられた事で、気になっていました。
私はただ単に、心配で声をかけただけだと思います。知らない方から色々と言われたりするけど、先ずは「(声をかけてくれて)ありがとうございます」と言ってその時の状況で立ち回れば大丈夫だと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる