ここから本文です

休日に午前中から子供のお友達が家に遊びに来ていた時の昼食って、皆さんどうして...

sum********さん

2011/6/712:19:10

休日に午前中から子供のお友達が家に遊びに来ていた時の昼食って、皆さんどうしてますか?私は「うちはそろそろご飯だから、ごめんね。1時にまた来てくれる?」とお子さん方を帰します。

でも「え~。僕、ご飯は食べないのに。」「お腹すいてない。」「帰ってもお母さんいないから、ここで待ってていい?食べないから。」
と、言われて困る事があります。

私としては、よその子供がいて家族だけで食べるのは食べにくいし、かと言って安易に御馳走するのも自分が逆の立場だったら、かなり気を使ってしまうので、逆に迷惑かもと思ってしまうし、何より、お昼は基本、親が考えることで、余計なお節介だろうと思ってしまいますので御馳走はしないで帰します。

たまに、我が子の要望等で、誘う時もありますが、その場合は相手のお宅も用意されていて迷惑かも知れないし、できるだけ早くに電話を入れています。「今日はうちの子がお友達と一緒に食べたいというので、家でお昼食べてもらえると嬉しいんですがいいですか?」と言う感じでお誘いします。

しかし、もしかしたら・・中学、高校生になってたまにしか家にお友達が来ないようになったら、お昼は用意するものですかね?でも、その年になったら、自分たちでマックとかに行って食べるのかしら・・・?

おやつは手作り等で割と気軽にしょっちゅう御馳走しています。家の子が御馳走になってもお互いにお礼などはあった時にしか言わないし、気楽です。

でもお昼はそうはいかないし、悩んでしまいます。皆さんのお家ではどうされているのですか?今後の為にもちょっと聞いてみたくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/6/712:49:37

お昼は帰しましょう。
放任の家の子に限って食事時になっても帰ろうとしません。そこで昼食を出そうものなら、次回からもずっと居座ります。まるで休日の託児所みたいになってしまいます。
また、親はお礼のひとつもないです。

おやつもあまり用意しないのがたまり場にしないコツです。そのうち自分のものは自分で持ち寄ります。

そういうふうにすると、中高生になるとお昼になるとみんなでうどんを食べにいったり、コンビニで買ってきたりしてます。

冷たいようですが、他人のお宅にお邪魔する時のルールを小さいころから教えないと、思春期になって無法状態になります。

ただ、お誘いしたり、頼まれて預かる時はわが子と一緒に食事しますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/9 15:17:40

そうですね・・お互いにおやつも出さないのが気楽でいいかも。午前中は入れない・・検討してみます。大きくなったらお友達と食べますよね!よかった!皆さんご意見をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2011/6/908:28:42

他質問でも休日の昼食についてご質問なさってますね。そこまでポリシーお持ちなのに、休日子供の友人を何故午前中から招くのですか…?
私ならどうしても午前中からと なるなら、きちんと昼食はどうするのか、我が家は家族のみで済ますので一度帰宅してもらいますよ、でなければ午後からゆっくり来て下さいね と前もって伝えるよう我が子に言うか、そのご家庭に私が連絡します。
あれこれその時に悩む位なら、それで解決しないかしらと思いました。
質問者様はとても気を使うタイプで、やきもきしてしまわれるのでしょうね。けれどお昼時自分の子供がどうしているのかしらと気にしないご家庭なら、言わなければ解らないでしょうからこのままずっとやきもきされると思います。
各家庭の生活スタイルがあります。質問者様家庭のスタイルを崩したくないというお気持ちがあるならば、お子様の為にもはっきり前もってお伝えする事ではと思いますよ。

moy********さん

2011/6/720:46:46

基本的には午後から遊ぶのでお昼の心配はナシですね。

塾のお友達など、電車で来るようなお友達と遊ぶ時は午前からになりますが、
事前に親御さんと取り決めがしてあって、お昼代持参です。
私は、マックや吉牛やラーメン屋さんに連れて行きます。

もし、校区内のお友達が午前中から遊びに来ていたら、一旦帰ってもらいます。
帰りたくない云々言ってきても結構平気で追い出す方かな…。
ふーん、で聞き流して「1時半過ぎるまでは来ないでね〜!バイバイ!」みたいな。

中学入ると、勝手に食べるんじゃないでしょうか。
我が家の(中学生息子の)場合はクラスメートの家同士が1〜2時間かかる距離にあるので、昼時に戻るのは不可能で、
でも、ウチに来た時も食事は勝手に皆で外で食べてますよ。
遊びに行ったときも同様です。

まあ、たまに夕方までいたときは外食がてら一緒に連れてくこともありますけど…。
でも、何人もいるから回転寿司とかファミレス程度だし、
親御さんからお礼の連絡は頂くけれど、
向こうも最初から外で勝手に食べてくると思ってるから、予定が変わって迷惑とかは無いですね。

公立だと家同士が近いから夕食まで帰れないってことは無いでしょうけど、
昼食は勝手に食べてくると思ってる親御さんも多いんじゃないでしょうか。よく分からないけど。

tim********さん

2011/6/719:58:17

旦那様は学校がお休みの日もお仕事なのでしょうか?もしいるなら、旦那様は何も言わないのでしょうか?

我が家は休日は基本的に学校のお友達とは遊ばせません。土曜日は午後に習い事があるし、日曜は主人がいるので「家族の日」にしています。そして娘達にも「土日はパパがお休みの家が多いから、誰かの家に遊びに行くのは禁止」にしてます。

もし休日にお友達と約束するとしたら、まず親同士が約束をします。やはり平日の帰宅後の遊びとは訳が違いますから、親同士の理解がないと難しいと思いますよ。帰らずいようとするのは、先方の親がきちんとした方ではないと容易に想像がつきますね。

できることなら休日の遊びは午後からにすると良いのでは?でなければ、今度からは弁当持参で遊びに来させ、あなたのお子さんもお弁当を作ってあげましょう。そして二人でダイニングで食べさせ、あなたと旦那様は二人のお弁当が終わってからランチ。弁当持参ができない子は一旦は帰らせるべきだと思います。

aka********さん

2011/6/717:49:47

どうしても家で遊びたいのなら、お昼ご飯食べ終わった時間からにしませんか?
午前中から来ても2時間程度で帰ってもらうくらいならお昼からゆっくり遊べるほうがいいと思いますが。

結局帰らなかったとしても、質問者さまの家族だけ食べてたら欲しくなるのが、普通だと思います。
だってまだ小学生ですから。食べ物を見たら無意識に欲しがるのは仕方がないこと。
息子もそうですが、遊びたいからいらない、というようなことを言いますが、いざ食べだすと「やっぱり頂戴」と
必ず言ってきます。
中学高校になると、反対に外で食べたがるようになるだろうし、カップラーメンでいいとかそんな流れになると思います。

今の今、遊んでいる子供たちに食事のことを言っても伝わりません。ややこしいことも考えられるので大抵のご家庭は
遊んでもらうならお昼食べてから、としてるのでは?
これから夏休みになったら、このような問題は増えると思いますよ。
お子さんとよく相談して、遊びに来てもらうならお昼食べてからにしようか、と呼びかけてみてください。
意地悪っぽく聞こえるかもしれないけど、お客様ではないし、先々のこともあるのである程度ルール作りも必要です。
うちは絶対お昼過ぎてからでないと、家で遊ばせません。

mam********さん

2011/6/717:31:25

うちでは、休日の午前中からお友達の家に遊びに行ったり、来てもらったりすることはしません。お友達と遊ぶのは午後からという約束にしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる