ここから本文です

ミシュランのロード用チューブってリムナットいらないの? 中古ホイールにオマ...

pan********さん

2011/6/712:40:34

ミシュランのロード用チューブってリムナットいらないの?

中古ホイールにオマケでついてきたミシュランのチューブ。
どーみてもバルブ部分にネジ切りがないんだけど?
交換しようと外しっぱなしなので困ってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2011/6/712:49:56

バルブナットは、ねじ切りタイプでも必要ないですよ。

ゆるんでくるとビビリ音もしますし、ただでさえバルブ付近は重いのにいらないものをつけてさらに重くすることはないです。
機能的にも必要性を感じないので、私の自転車はどれもつけていません。

安心できない人のための飾りですよ、言ってみれば「ジオングの足」みたいなものです(笑)

質問した人からのコメント

2011/6/8 00:20:06

驚く みなさま、ありがとうございました。
ジオングの足に決定~!

確かにuさんのおっしゃる通りなぜついてるのか?なぜいらないのか?は今後の質問とさせていただきます。

しかしうん十年絶対に必要だと思っていたのがあってもなくてもよいと言われても…これから交換しますので自分で確かめてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポラリスさん

2011/6/715:39:38

あ”???何だその回答は??

oさん
空気圧をきちんと管理していればナットは不要です。しかし空気圧が低い状態で使ってるとタイヤ・チューブとリムが走行中にずれてきて、バルブのステムが引きずられ、パンクする可能性もゼロではありません。
->リムナット?(バルブナット?)を締めてても、タイヤの空気が抜けてきている状態で急ブレーキかけたらチューブ引っ張って最悪ちぎれますけど??

yさん
バルブナットは、ねじ切りタイプでも必要ないですよ。
ゆるんでくるとビビリ音もしますし、ただでさえバルブ付近は重いのにいらないものをつけてさらに重くすることはないです。
機能的にも必要性を感じないので、私の自転車はどれもつけていません。
安心できない人のための飾りですよ、言ってみれば「ジオングの足」みたいなものです(笑)
->それはあなたの意見でしょ??バルブ付近が重いのなら、反対側のリムのつなぎ目はもっと重いですけど??

なんで、みんな”なんで付いてるの?”とか”なぜいらないか”を教えてくれないの?
そもそもは、バルブが弱かった時代の名残で付いているのです。新しい思想で作られた商品てこと。
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060517_valve.htm

がんばろう日本!!

編集あり2011/6/713:25:21

空気圧をきちんと管理していればナットは不要です。しかし空気圧が低い状態で使ってるとタイヤ・チューブとリムが走行中にずれてきて、バルブのステムが引きずられ、パンクする可能性もゼロではありません。

蛇足ですがチューブラータイヤのバルブはネジがありません。なぜならリムに接着されているのでずれる心配が無いからです。

eeo********さん

2011/6/712:53:11

>ミシュランのロード用チューブってリムナットいらないの?

要らないから、バルブ部分にネジ切りが無いのです。
他が有るから・・・って、先入観で凝り固まっていますよ。
外して綺麗に折り畳むなり、捲くなりして片付けると良い話ですね・・・それだけです。

2011/6/712:49:55

ネジ切りはされて無くナットも付いてないです。
そのまま使ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる