ここから本文です

兄嫁が介護放棄して困っています。 私は30代の女です。 この前離婚し、現在実家...

mjtpg254さん

2011/6/721:09:17

兄嫁が介護放棄して困っています。
私は30代の女です。
この前離婚し、現在実家にいます。 実家にはアルツハイマー型認知症の母と兄嫁と小学生の甥の男の子が住んでいます。
兄は三年前に他界しています。現在母を介護している兄嫁が私達は財産放棄して別で生活するのでお養母さんを宜しくお願いしますと言ってきました。私は自分で介護ができる自信が無いし今まで通り兄嫁にみてもらいたいです。私もできる限り兄嫁を手伝いたいと思っています。
私も人生があるのに兄嫁は自分勝手だと思いますが皆さんはどう思いますか?
また、兄嫁にも母の扶養の義務があるのにこのような事は認められるのでしょうか?
あと、兄嫁を説得する方法はありますか?

補足他に兄弟はいません、今まで兄嫁が母をみてきたので母も兄嫁にみてもらうほうが幸せだと思うのです。
できれば兄嫁が今までどおり実家でみてもらえると有難いのですが、ケアマネさんや福祉課に相談してみます。老人ホーム等に入れるのは母が可哀想で反対です。

閲覧数:
127,217
回答数:
35
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiktさん

2011/6/1209:34:45

あなたの考えは根本的に間違っています。
兄嫁さんには、姑の面倒を見る義務は法律上ありません。

お母さんに対する「扶養の義務」があるのは、実子であるあなたです。
自分で面倒見切れないと思うのならば、老人ホームにお願いする他ないでしょう。あなたの考えはあまりに自分勝手です。


つい最近まで、自分が不倫したのに夫から「慰謝料」がもらえるとか、慰謝料とは男が女に払うものだと思い込んでいた程度の頭の持ち主だからしょうがないのかもしれませんが、30代なら30代にふさわしい常識を弁えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1412:27:56

実家にいるなら介護しないと人として許されません。甘いあなたのことだから嫁さんに甘えて家のことも面倒かけていますね。出ていきなさい。

2011/6/1218:00:46

説得する方法などありません。
介護義務があるのは今は貴女様だけですね。お一人で見るのが大変だと仰るなら、市役所等の介護担当部署に相談して、サービスを利用なさる事を検討されては如何ですか。
兄嫁さんは善意で見てくれていただけですよ。縛り付ける権利は貴女にはありません。御実家に戻られたのなら、介護担当にならなければならない事ぐらい自覚されなければいけませんね。
お嫁さんはご自分とお子さんの生活や教育の事などやらなければならない事が山積みです。相続放棄すると仰るなら覚悟を決めていらっしゃるんでしょう。
もう解放してあげてください。

2011/6/1109:21:09

兄嫁には義母の面倒を見る義理はあっても義務はありません。お兄さんが亡くなってから三年間も義母の面倒を見てきたのですから、その義理も十分果たしたと思います。
兄嫁さんも働いて子供を養っていかなくては為らないので、子供を育てるのに十分な額を兄嫁さんに提示出来なければ引き止める事は難しいでしょう。

kaaaaaaz1さん

編集あり2011/6/1022:53:11

うわ~最悪!釣りですよね?
何故他人の兄嫁があなたの母親の面倒みるの!?あなたは実の子でしょ。兄嫁を手伝うって何?反対でしょ。あなたのお母さんはあなたが中心となり介護してない事を悲しく思ってますよ。
あなたは兄嫁の母親の面倒見れる?それと同じだよ。おしつけないで。
あなたのような娘をもち、お母さん かわいそう。 兄嫁さんは 他人だから出ていくべき。

2011/6/1022:28:07

他の方も言われてますが、
兄嫁さんには義務はないはずですよ。
実母でないんですもの。

実子である質問者さんが面倒を見れないなら施設に入ってもらうしかないのでは?

質問者さんにも人生ありますが、
兄嫁さんにだって人生ありますけど?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。