ここから本文です

最近家の中の窓の木枠の下に粉が落ちていてシロアリじゃないかと騒ぎになりました。

bom********さん

2011/6/721:53:50

最近家の中の窓の木枠の下に粉が落ちていてシロアリじゃないかと騒ぎになりました。

調べてみると木枠と壁紙の間に数ミリの穴がいくつか開いており木枠の上には茶色や白い木屑のようなものが積もってました。木屑は粉でなくゴマの皮のような見た目と大きさです。落ちていた木屑のそばにイエヒメアリの死骸もありました。
シロアリ業者に見てもらうかとも思いましたが最近になってイエヒメアリも家の中で確認されてるのでイエヒメアリの巣ではないかとの意見もあり迷ってます。

一番確実なのは専門の業者に見てもらう事ですが費用が費用だけに躊躇しています。

この場合どうすればいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2011/6/1409:57:36

東京のシロアリ業者です。

窓枠部分に小さな穴や、木屑状の症状が既に出ている状態から考え、いくつかの要因が予想されます。

イエヒメアリは固定の巣がなく移動性の種類なので、特定の巣を作りません。

イエヒメアリが室内にいたとしても、その堆積物自体はイエヒメアリである可能性は低いです。

ゴマの皮というような表現なので家屋に営巣しやすく、同じような見た目の屑を出すトビイロケアリ類の可能性もあります。

現状は専門業者に診断して頂き、まずは種類の確認と合わせて白蟻の床下診断も行い、建物の状況を把握される事が安心への第一歩となります。

基本的に調査は無料です。

質問した人からのコメント

2011/6/14 10:19:04

先日施工した業者に詳細を伝えたところシロアリではないと言われました。実際巣に蟻用殺虫剤を使ったら黒い蟻が沢山出てきたのでシロアリではなさそうです。

シロアリかどうかが一番気になっていたのでとりあえず安心しました。
この後様子を見て専門業者に相談したいと思います。

専門の方からのコメントですととても安心できます。

ありがとうございました

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2011/6/722:36:18

シロアリなら徹底駆除しなければ、構造体まで食い荒らされて、最悪家の解体(建て替え)を余儀なくされる危険性があるわけでしょ?今できることは、現状を正確に把握して、現状に対して最も効果的な対処をすることで、被害を最小限に食い止めることであって、費用がかかるとか節約するとかは二の次ではないですか?

必要なことは、素人が寄り合ってどうこう考えるより、プロに見てもらいもっとも的確な対処を模索することですよ

ここを見ているプロもいるとは思いますが、書かれた内容だけですべてを判断することはできないですし、素直に読めばイエヒメアリがいると言うくらいしか判断できないでしょ?

さっさと業者に頼んで駆除をしないと、被害は日一日と大きくなってしまいますよ

業者に頼むかどうか悩むのは、実際にありが見つかる前の段階でしょう、もうすでに見つかっているんですから、悩んでいる暇はないですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる