ここから本文です

水面からはみ出した水草は切った方がいいのでしょうか?

kao********さん

2011/6/800:46:05

水面からはみ出した水草は切った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,474
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/810:09:46

水草の種類とはみ出し方がよく分かりませんが、水中の葉とは違う色つやの葉をしっかりした茎を立てて伸びてきているなら、水上葉を展開し始めたということですね。
通常、水上葉を展開できる種類の水草は雨季とか増水期に水没しても枯れずに過ごせるように水中葉を備えました。逆に言えば水上葉が本来の姿でそれを展開し始めると用済みの水中葉がどんどん貧弱になります。
ですから、綺麗な水中風景を維持したいなら、水上葉は早めに除去した方が良いですよ。
水面よりずっと下(目安は水深の半分くらい)でカットしてやると良いですね。
カットした水上葉はルドウィジアやバコパ、イエローリシマキアなどですと、今度は鉢植えとして陸上栽培も可能で、最初の内は少し多湿気味にしてやるくらいで、後は普通に観葉植物扱いできます。
我が家にはトリミングした水草だけで仕立てたハンギングポットなどに生まれ変わってもらっていますが、結構綺麗ですし、意外な形の花を咲かせてくれたりするので楽しいですよ。
是非一度挑戦してみていますはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/9 10:18:44

降参 詳しくありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/6/805:24:39

一応そのままでも大丈夫ですが、成長した水草で他の水草への光を遮る用であればトリミングしてください。

2011/6/802:25:34

自然の理ですね。
水草を活用しましょう。

rankiti21さん

2011/6/801:42:13

そのまま→水面からはみ出したままで良いんじゃないのかな♪
水槽や容器が見えない位はダメにしても、いいんじゃない♪と思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる