ここから本文です

PCに詳しい方! かなりの初心者なんですが、今使ってるPCがあちこち調子悪いで...

chi********さん

2011/6/800:51:03

PCに詳しい方!

かなりの初心者なんですが、今使ってるPCがあちこち調子悪いです。

・Vista 32ビット
・IE9(IE9とIE9日本語パッケージ、ふたつインストールしてしまってます)
・メインで使ってるブラウザはChrome

画像が表示されるタイミングも遅く、Chromeでネット閲覧中に時々、
デスクトップのアイコンの一部が画面に出てきたり・・・。

かなりイライラするんですが、何が原因なのかサッパリ解りません。

※PCは2009年夏モデルのFMV-BIBLO NF/D75です。

2年前に買った当初の快適さはどこえやら・・・。

とにかく、重く感じてしょうがないです。

対処法が分かる方、お願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/6/801:16:31

買ったとき快適だったのに今、動きが遅いなら

長く使ううちに、勝手に動きっぱなしのソフトが増えてきたのかもしれないですね。フリーソフトの中には、パソコンを起動すると勝手に起動してくるソフトがあります。そういうソフトがあると、パソコンの能力をそちらに回す必要が出てきます。

そういったソフトの数が多くなると、あれもこれも面倒を見る必要があるので質問者さんが一番したいこと(今回の場合ネット閲覧)に全力を出すことができなくなります。

もし質問者さんが消しても良いソフトを識別することができるなら、不要なソフトをアンインストールしていくのも一つの方法です。
何を言ってるわからないと感じた場合は、誰かわかる人に相談するのが一番です。

また、もし消えてほしくないデータを別の機械(USBメモリなど)に移すことができるなら、リカバリ(初期化)という作業を行うと、買ってきたときと同じ設定に戻すことができます。その方法については、購入時の説明書に手順が載っているので、その手順通りに行ってください。

質問した人からのコメント

2011/6/8 01:31:36

降参 とても解りやすい説明して戴き、ありがとうございます。
バックアップ、リカバリするのが一番手っ取り早い気がしますので、そうします。
早い回答、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2011/6/801:05:31

スペック上
CPUにIntel Core2 Duo P8700(2.53GHz)、
チップセットはMobile Intel GM45 Express、
メモリが4GB DDR3 SDRAM(2GB×2、最大4GB)の組み合わせ。
HDD容量は約500GB(SATA、5400rpm)だ。
液晶ディスプレイは15.6型ワイド(1,366×768ドット)のスーパーファイン液晶で、
アスペクト比16:9

ということなのでハードウェアの問題点で気になるのはグラフィックスとHDDの回転数ですかね。

あとはCドライブのファイルの断片化や、容量不足でしょうか。