ここから本文です

無車検運行は現行犯でなければ捕まりませんか?

n47********さん

2011/6/805:01:15

無車検運行は現行犯でなければ捕まりませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/6/810:10:26

恐らく、一般の殆どの方が勘違いされているのですが、「現行犯」とは何ぞやというところです。
一般に、「犯行を行ったその場面が現行であって、その場で逮捕される事を現行犯逮捕という」と勘違いされている方が殆どです。
現行については刑事訴訟法212条で『現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする』と記されてあります。
要は、犯行から『若干』と思われる時間が経過しても現行なんです。解り易く言うなら、強盗をしたものがいるとします。強盗をしている瞬間が現行なのではなく、その後走って逃げるのを追いかけたとします。それが延々3日続いたとします。3日後ようやく隠れているところを取り押さえたとしましょう。これは犯行が継続した状態であって、一連の強盗事案に対しての現行となる訳です。

さて先の「若干」とは何ぞや。
過去の逮捕事案例にもありますが、犯行後24時間というのが現行犯逮捕のリミットとなります。
ですから、交通違反は現行犯逮捕なので逃げ切れば大丈夫と勘違いしている暴走クン達は単に法律を知らないだけなんですね。犯行後24時間以内ならば写真や映像、公人及び民間人の現認など確たる証拠がある場合はそれを元に逮捕状を請求し「現行犯逮捕」という図式は可能なんです。

つまり、ご質問のケースの場合は、『無車検運行』している瞬間でなくてもいいんです。継続的に運行を続けている事が確認できればそれは現行犯なのです。

また、まさに運行中の『現行』であれば警察官でなくても民間人による逮捕は可能です。
ただし、民間人が行なえるのは逮捕までです。その後速やかに警察に引き渡す必要があります。
これは現行犯逮捕に限ったもので、警察官による緊急逮捕や裁判所の発行する逮捕状による通常逮捕とは異なる類です。
『刑事訴訟法第213条 現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。』

『刑事訴訟法第214条 検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。』

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/6/808:09:41

若い頃に経験がありますが、現行犯でなければ捕まりません。
コンビニの駐車場に止めていましたがセーフでした。
但し警察官がその場に居座り、「自走で帰ったら捕まえる」という趣旨のことを言われました。
仕方ないから親を呼び、牽引ロープで繋いで帰りました。

tom********さん

編集あり2011/6/811:05:16

無車検も無免許運転も現行犯でないと検挙できないですよ
ビデオ等のしっかりした証拠があれば可能かもしれませんが
基本的に警察官の現認が必要です
以前にいろいろな理由で110番通報や警察所に何度も相談したことがあるのです
マンションの管理人が無免許無車検で乗り回していて、マンションの管理費を横領していて告発に時間がかかっていたので住民で相談の末にとりあえず道交法で逮捕してもらおうと思ったのですが、ダメでしたね
110しても管理人が乗ってどこかへ行ってからパトカーがのんびり来ました
できるだけマンション周辺をパトロールすると言ってくれただけですね

他の回答者の言う、民間人による緊急的な現行犯逮捕ですが、
当然に私も警察署で話しました
私が逮捕してよいのかと
答えは、道交法での現行犯逮捕できるのは警察官だけだそうです

boo********さん

2011/6/806:41:40

現行犯だけでなく通報でも捕まる可能性はありますし、捕まらない様にと思って乗り回していてもちょっとした事から停止を求められ発覚する恐れもあります。
下手にリスクを犯して乗り回せば、罰金を払う金額で余裕で車検を受けられます。
また車検が切れた状態=自賠責保険も切れた状態となる可能性も高いですからね。
万が一でも事故を起せば取り返しのつかない事になりますし、自分が事故を起さなかったとしても巻き込まれれば一緒です。
また前歴があり点数によっては車検切れ+自賠責切れで役満の一発ツモの免許取り消しですね。

車検を取る事を前提(車検に出すため)として移動目的で乗るのであれば、万が一を考えれば仮ナンバーを付けて運行させれば問題ありません。
例え車検が切れていたとしても、自賠責は24ヶ月で加入せず25ヶ月で加入して余裕をみている場合もありますから期限内であれば仮ナンバーを借りるにも自賠責に新たに加入する必要はありませんし無駄にはなりません。
あるいは積載車等で引取りを行って頂くかでしょうね。

※参考
【無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合】
○道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は20万円以下の罰金
○罰則6点

【無保険運行/自賠責保険が切れている自動車を公道で走行した場合】
○自動車損害賠償保障法により6カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
○罰則6点

【車検切れの罰金と罰則の合計の最大値】
○25万の罰金
○罰則12点

bon********さん

2011/6/806:16:11

捕まりませんが、早急に行かないとナンバーを取り直さなければならなくなり、費用が多くかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる