ここから本文です

総理大臣は次の総理大臣を自分で後任を指名する事が出来るんでしょうか? たし...

chi********さん

2011/6/809:17:50

総理大臣は次の総理大臣を自分で後任を指名する事が出来るんでしょうか?

たしか元、森総理から元、小泉総理。 元、小泉総理から元、安部総理。とか…

自民党の時の事を思い出し、そうだったのかなぁと考えてますが。

補足一般の国民としては密室で決まり、あらっ!という間に報道されて知らされた感じがしましたが…。
どんな法律が有るんですかね?

それと総理がポコポコと変るのは選んだ人たちが見る目が無いんだという事ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/809:27:49

総理大臣は国会が決める…与党内部でいろいろと水面下で根回しして決まった結果を最終的に後継に指名するんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/6/809:38:58

指名は出来ますが、指名された者が総理になれるとは限りません。

rry********さん

2011/6/809:36:16

派閥談合で次の後任を決める手法から推薦を集めて首班指名に出る形式が定着しつつあります。
総理は、前総理が決めることができず、首班指名投票でのみ選任されます。

yas********さん

編集あり2011/6/810:10:29

常識ない人に指名されたら迷惑ですよね。

のちの処遇を保証してもらえる人。

sut********さん

2011/6/809:29:18

法的には出来ません。