ここから本文です

日暮里ライナー 舎人駅から九段下って通学便利だと思いますか? あと舎人って住...

pla********さん

2011/6/810:16:48

日暮里ライナー 舎人駅から九段下って通学便利だと思いますか?

あと舎人って住みやすいですか?

補足ご解答ありがとうございます!すごくいい物件があったのですがモノレール通学というのが少し不安です。毎日モノレールってきになりますかな?

閲覧数:
1,017
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

編集あり2011/6/812:37:23

補足を受けて

モノレールというか、「ゆりかもめ」と同じ方式の
新交通システムといわれる、ゴムタイヤで走る
一種の電車になりますかね…。
メリットとしてはタイヤなので音も振動も静かで、
乗り心地は悪くないという点、デメリットはその
ゴムタイヤゆえ、凍結に弱く降雪翌日に運休や
減便運転が発生することでしょうか。

通勤時間帯はソコソコ混みますが、万が一
舎人ライナーに運休が発生しても、路線バスで
東武線の竹ノ塚駅まで行けば、代替が十分
利きますからね。
そんなに心配することも無いでしょう。

九段下なら西日暮里~大手町~九段下の
ルートになるでしょうが、大手町~九段下間は
駅を降りてからの目的地の場所によって路線を
選んでも良いでしょう。

飯田橋方面に近いのなら東西線、靖国神社や
市ヶ谷方向なら半蔵門線とかね。

======================

乗換を含めても1時間も掛からないで行ける
でしょうから、あくまで都内在住で…というなら
便は高い方だと思いますよ。
23区内でも1時間以上掛かるところはいくらでも
ありますからね。

なにを基準に住みやすいかは個人差があるので
一概には言えませんが、自宅から500m以内の
生活圏にはコンビニ・スーパー・ファミレス・牛丼屋…
これくらいは揃いますからね。
場所によってはマックも近くになるかな?

都心部に比べたら地味ですが、喧騒から逃れて
住むには申し分ないところだと思います。

ウチはそこから3km弱南東に離れたところですが、
約30年くらい前までの舎人地区は、この時季は
蛙の合唱も賑やかな長閑なエリアでした。

質問した人からのコメント

2011/6/9 21:23:38

ありがとうございます!!

日暮里ライナーが不安だったので聞いてよかったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/6/810:32:23

都民でも「とねり」と読めるヒトは少ない

pon********さん

編集あり2011/6/811:36:39

「便利」とは言えないでしょう。(最低でも2回の乗換が必要)

住みやすいかは何とも言えないが、あまり周囲に何もない街だけど・・・。


まあ、厳密に言えば、あれはモノレールではなく「新交通システム」。車体が小型だからラッシュ時には結構狭いかも。
また、日暮里or西日暮里から先はどういう経路で行くつもりでしょう?
イメージ的にピンと来ないんですよね。九段下まで・・・ねぇ。