ここから本文です

普通のマスカットについて。20年以上前は「マスカット」が400円くらいで、どこに...

old idさん

2011/6/811:59:29

普通のマスカットについて。20年以上前は「マスカット」が400円くらいで、どこにもありましたが、最近は高い「マスカット・オブ・アレキサンドリア」しか見かけません。どうしてでしょうか。

補足路地物などで数百円だったものが、1200円?とかなのは、原油高にしても高すぎる気がします。他のブドウはそんなに高くありません。

閲覧数:
1,503
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdr********さん

2011/6/916:12:04

マスカットは相場の変動の大変激しい果物で岡山では、お盆前とお盆後では激しく価格が変わります。
お盆までは進物需要の方が比重が高く、どこの小売店もそちらのほうに重点を置いています。
そしてお盆を越えて最盛期に入ってくると、需要と供給のバランスが逆転するので価格がおちてきます。

マスカットが1房¥1200というのはおそらく進物の最盛期に近い頃に、売れ残ったマスカットを店頭売り用に進物箱から
だして安価なパック詰めにしたものと思われます。
当然マスカットにも等級は在りますので、その等級によっても価格は変わってきますが、供給の最盛期になれば400円代は無理でも、500円代はざらに見かけるようになります。

質問した人からのコメント

2011/6/14 21:49:40

成功 そうなんですか。皆様ご回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eie********さん

2011/6/812:24:00

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ではなく「ネオ・マスカット」のことでしょうか?
「ネオマスカット」なら400今でもくらいで今でも売っていますよ

pur********さん

編集あり2011/6/819:32:27

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は「マスカット」の正式名称で、2つは同一の物です。昔と比べて値段が高いのは、原油高などの生産コストの上昇によると思いますけど。

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E...

【補足回答】
路地栽培もあるみたいですが、ハウス栽培も多いみたいだから、他の路地物のブドウと比べてハウス栽培で重油を使う分、原油高の影響が大きいのではないでしょうか?「マスカット 原油高」で検索すると、農作地の減少、生産者の高齢化、そして、原油高で生産コストの上昇に困る生産農家の記事を見かけましたし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる