ここから本文です

専門学校 認識

nag********さん

2011/6/820:11:01

専門学校 認識

中高一貫の進学校に通ってます。

ほとんどの生徒は大学に行くのですが、

自分はWEBデザインの仕事をしたいと思っていて、専門学校に行きたいと考えています。

母にこのことを話したら、自分の好きなことをやればいいと言われたのですが、

父に言ったところ、そんなとこに行くなら高卒で充分、有名大学に行けと言われました。

自分もこれまで、いい会社に就職するためにいい大学卒業しないと人生終わり、

世間で全く相手にされないと思っていて、中学受験をしました。

でも少し前から、高卒でも好きなことできればいいかなと思い始めました。

また高卒で有名な会社に就職した知人がいて、大学行くのが全てじゃないなって知りました。

父の言葉が引っかかっています。

専門学校、専門学校生は世間ではどんな風に認識されてるのでしょうか?

異常に長くなってしまいましたが、回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/6/820:28:58

有名大学に通っている人でもいい会社に入れるわけではありませんからねぇ・・・ 私はまだ高校生なのであまり言えないのですが 専門学校の就職率は大体90%はあるでしょう 私も調理師専門学校に通っていますが就職率は95%です残りの五パーセントは栄養士を目指したりもっと専門知識を身につけたい人などが大学へいくそうです 専門学校はプロを目指す人がいくところです 私の学校でも一流ホテルや料亭、ディズニーランドなどに就職した先輩方がいました 有名大学でも就職できない人はたくさんいます ニュースをみて思ったんですが大学生より高卒のほうが就職率いいような?気がします 何にせよ専門学校はプロを目指しているので就職には有利でしょうし何より自分の好きな仕事をするほうがいいと思いますよ
生意気いってすみませんでした

質問した人からのコメント

2011/6/9 19:01:51

rbsgs511さん やっぱりそういう認識ですよね・・
参考になりました。ありがとうございます
sugarplum_fairysさん 詳しい説明ありがとうございます

一番意見に納得した、というか自分の考えに一番近いkendo2425さん
をベストアンサーに選ばせていただきました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/6/822:38:29

社会人として10年弱、SEとして仕事してます。
私は四大卒ですが、就活してて思ったことがあります。

それは「四大卒(以上)の新卒」って資格は、かなり大きな力があるということです。
なぜなら俗にいう"大手企業"や"有名企業"だと、四大卒以上の学歴が応募資格で必須のところが多いからです。
それ以下の学歴だとチャレンジするチャンスすらもらえないんです。
さらに採用後も学歴によって基本給が変わります。

IT系企業は会社規模と給料は比例すると思ってください。
またできるだけ大手会社に入らないと、なかなかやりたい仕事ができない…というのもあります。
(人によってやりたい仕事は違うと思いますが、↑は間違いではないです)

新卒採用の場合、学生の能力や知識は大して見ていません。
どこの業種も大概そうですが、IT企業も例外じゃありません。
学科にしてもそうです。
医師やお菓子などの研究職だと医学部や理系学科必須とかありますが、それ以外は希望職種と学科が畑違いでも採用には響きません。
(私も日本文学科卒ですし^^;)

大学や専門が出してる"就職率"に関しては、ちょっとした罠があるので気をつけてください。
あれは学校卒業前に進路先アンケートで、「未定」と書いた場合は「進路未決」にカウントされますが、結婚・家事手伝い・フリーターなどと書いた場合は「進路決定」として、就職率にカウントされてたりします。

この業界は零細が多いので就職するだけなら、けっこう苦はないです。
ただピンポイントで「この会社に入りたい!」っていうのがなく、就職後に苦労したくなければ、できるだけランクの高い大学に入って進路の幅を広げといた方が後々役に立ちますよ。
頑張ってくださいね(・ω・)ノシ

rbs********さん

2011/6/821:09:32

中途半端。

高卒なら高卒。大卒なら大卒。専門学校って?って感じです。

特別な資格を取るために目的を持って行く人は別でしょうが、専門学校に行っても学歴は高卒でしょ?

中途半端、そう思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる