ここから本文です

ご祝儀。 良く知恵袋見てて思うんですけど、【お祝儀】って書いてる人が多くな...

my_********さん

2011/6/821:13:28

ご祝儀。

良く知恵袋見てて思うんですけど、【お祝儀】って書いてる人が多くないですか?
お祝儀も間違いでは無いんでしょうか?
小さな事ですがどうも気になって仕方ないんです。
お祝儀と書く人は言葉に出す時も「おしゅうぎ」って言うんでしょうか?
周りの人はそれを聞いても、間違いを指摘しないんでしょうか?今すごい気になってるんです。
私をスッキリさせて下さい(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2011/6/821:31:15

はは(笑)
確かに多いですよね(笑)

『ご祝儀』です(笑)
『お』ではありません。

以前、結婚のカテで
『お祝儀いくら包めば…』といった質問があり回答と一緒に教えてあげようと思い、他の回答者さんのを読んでいましたが、その方は指摘されてましたよ(笑)
回答に入る前に、一番初めに『お祝儀ではありません。ご祝儀です』と(笑)書かれていました。

質問した人からのコメント

2011/6/12 16:15:53

感謝 皆様回答ありがとうございました!
どこかの方言と言う回答もあり納得です。…が今度は一体どこの地域の方言なのか?という疑問で頭がいっぱいになりました(笑)。

知恵袋にはその地域の方々の割合が多いですね(笑)
一番最初に回答下さり安心したのでBAを~☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/6/823:52:30

私は神奈川在住ですが、「ごしゅうぎ」と読みます。
でも、以前知恵袋で「おしゅうぎ」と書いてる方が居て間違いを指摘されていましたが、その際に方言で「おしゅうぎ」という地域があるというような回答がありました。
なので、方言では「おしゅうぎ」という地域もあるみたいなので、間違いではないみたいです。
でも、標準語で言うと「ごしゅうぎ」が一般的なようなので、漢字が読めない人と思われちゃうかもしれませんね・・・。
やっぱり、知恵袋など不特定多数の人が目にする場では「ごしゅうぎ」が正しいんではないでしょうか。

tib********さん

2011/6/822:20:59

文法的には「ご祝儀」です。

方言で「お祝儀」を使う方も折られます。(そういう地域は実際複数あります)

単に間違えて「お」と読んでる方もおられるかもしれませんが^^;
私はそこまで気にならないかな・・・
というのも、文法的には「ご仏壇」と「お仏壇」の違いに似てるので。

mon********さん

2011/6/821:50:25

私の周りではご祝儀です。

標準語がご祝儀で方言ではお祝儀(携帯の変換で出てこなかったので)ではないでしょうか。

一応どちらも間違いではないのでしょうが全国共通はご祝儀だと思います。
東京とか方言が通じない地方で使うと通じない(方言だと知らない人からみたら御をおと読んでしまったかと思われます)ので少し恥ずかしいと思います。

him********さん

2011/6/821:47:33

どこだか忘れてしまいましたが、どこかの地域では『お祝儀』というところもあるようですよ。

でも、全国的には『ご祝儀』でしょうね。

rcp********さん

編集あり2011/6/822:01:45

方言でしょうかね。
私の地元ではご祝儀と言っていました。
就職に伴い今は地元を離れていますが、今住んでいる地方では「お祝儀」と言う方もいます。
お店でも「お祝儀袋」として売っています。
間違いではなく、地域によって「お祝儀」とも言うのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる