ここから本文です

大学1年生からの公務員試験対策

mar********さん

2011/6/822:33:08

大学1年生からの公務員試験対策

自分は国家公務員Ⅱ種(税関)を目指してる大学1年生です。


スクールには2年次から通おうと思っているため、1年次のうちに先取りしておこうと思うのですが何をすればよいのか分かりません。
調べてみたら公務員の勉強は大学3年生になってから始めるパターンが主流らしいですが、
自分は体育会系(馬術部)に所属しているため今から毎日コツコツ始めようと思ってます。

自分の現在の状況はまとめます。
・経営学部(法学部にすればよかったと後悔中)
・体育会系の部活(馬術部)に所属しているが練習は毎日ではなく週4のシフト制
・バイトはしていないため週3はフリー
・税関希望のため語学力が必要と思いTOEIC・TOEFLを毎日勉強中
・3年次後半に留学が必須(9月~12月)

教養試験の一般知能から勉強した方がよろしいのでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/6/822:42:56

気を悪くされると思いますが二種税関は行政職なのに公安業務で土日祝関係なしということで不人気なんですね。英語も使いますが朝鮮語・中国語もよく使うようです。そういうわけでそこそこでも内定は出るでしょう。

今から始めるなら数的処理・判断推理をまずやり法学と経済科目を一通り見てみるとあとが楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,169件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収461.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
病院の正看護師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/913:53:59

2年からスクールに通うのであれば,1年のときは何もしなくていいと思いますが,
しいて言えば,判断推理と数的推理くらいです。
どなたか,法律,経済も一通りみたいなことを書いてありましたが,そこまでは
必要ないと思います。
余裕があるなら,追加候補は,憲法,ミクロ経済,マクロ経済の3科目のうち,
いずれか1科目です。数式処理が苦手であれば経済はお勧めできません。
独学で学んでも,習得するのは困難だからです。
あと,今から第一志望を国家公務員の税関と決めていることは立派ですが,
もう少し間口を広げておいたほうがいいと思います。
地方上級(県庁など)や,同じ国家公務員でも税関以外の省庁についても,
調べて検討してみることをお勧めします。
ではまた,何かありましたらご質問ください。

★補足します。
もし,あなたが数字や数式が苦手なら,
判断推理や数的推理についても,初級レベルから着手することをお勧めします。
実は,初級といえ,そんなに簡単ではありませんから,場合によってはSPIから
始めてもいいと思います。
SPIなら,高橋書店がお勧めですが,他の出版社でもかまいません。
初級なら,実務教育出版社の
地方初級・判断推理スーパー過去問
地方初級・数的推理スーパー過去問あたりが適切と思いますが,
こちらもあなたのフィーリング次第で別のものでもかまいません。