ここから本文です

名古屋市営地下鉄について 数年前に鶴舞線の丸の内駅で桜通線の回送電車が通過す...

w_t********さん

2011/6/822:37:03

名古屋市営地下鉄について
数年前に鶴舞線の丸の内駅で桜通線の回送電車が通過するのを見ました。
日進の車庫に送る為と聞きましたが、桜通線の車両が赤池まで鶴舞線の線路を走行するんですよね?ちなみに現在も見られますか?
見られる時間も教えて頂けると幸甚です。

閲覧数:
1,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1023:35:37

赤池駅の東側にある日進車庫が鶴舞線の車両と桜通線の車両が共用しているためです。丸の内駅の伏見駅寄りに鶴舞線と桜通線との渡り線があって、その渡り線を介して桜通線の車両が鶴舞線に入り、日進車庫まで回送されるのです。

去る2011年3月に桜通線の野並~徳重間が開業し、徳重駅に隣接して新たに徳重車庫が出来ましたが、車両をばらすなど本格的な点検、整備の際は今までどおり日進車庫のほうでやっているそうで、そのため今でも時々桜通線の車両が鶴舞線を走行する風景を見ることが出来ますよ。

その走行シーンが見られる時間はケースバイケースなので、「見られればラッキー」みたいな感じで、ちゃんと知りたい場合は地下鉄の駅などで聞くといいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

編集あり2011/6/823:12:03

桜通線の車庫は暫定的に中村区役所に車両の簡単な清掃や検修、日常検査などをおこなう検査ピットがありましたが野並駅 - 徳重駅間の延伸開業と同時に徳重車庫が設置されましたが徳重車庫では大規模な検査はできないため、月検査以上の検査は従来どおり、鶴舞線日進工場でおこなわれているので現在でも桜通線の車両が鶴舞線を走ることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる