ここから本文です

一本の小説の構想時間はどれくらいですか?

r09********さん

2011/6/900:48:34

一本の小説の構想時間はどれくらいですか?

自分は長くても4か月ほどで(そんなに考えない方なので。)普通は1か月くらいです。

前にアバターは構想に何年もかけたと聞いたので、質問しました。

出来れば長編小説を書いた事がある人、御願いします。

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/6/917:06:16

京極夏彦先生は3日で考えるらしいですよ・・・

私は半月ぐらいですかね、まあ書いてる途中で
また考え込んだりもしますけど(長編の場合)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/6/918:44:45

セミプロです。
長編は何本も書いてきました。

構想時間とは、プロットを練っている期間も含めるのでしょうか。
でしたら、あくまで私の場合ですが構想する時間は無に等しいです。
あっても数時間などの単位。
私は昔から脳が特殊なのか創作モードになると、ガソリンを撒き散らした地面にマッチの火を放り込んで炎が上がるようなイメージで、アイデアが沸き上がるんです。
昔から思いつく時はそんな感じです。
思いついてしまえば後は書くだけ。
キャラが動いて進めてくれますから、困ったことはありません。
ちなみにプロットをたてたこともありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる