ここから本文です

もうすぐ二歳の娘が鉄棒70cmくらいから落っこちました(;_;)。 頭から‥。す...

kek********さん

2011/6/912:50:27

もうすぐ二歳の娘が鉄棒70cmくらいから落っこちました(;_;)。

頭から‥。すぐにギャン泣きし、さっき公園からダッコで帰ってくる途中「帰る?」「痛い? 」「大丈夫?」の問いかけに、グスグスしながら「ウンウン」答えてました。冷えぴた貼ってダッコしてたら、グスグスしながら今寝ました。いつもの昼寝より一時間早い寝る時間です。疲れて寝てるのか、脳に異常があるのか心配になってきたので起こしてでも小児科に行こうかと思うのですが‥。同じような経験をしたお母さん方、どうされましたか?よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/6/913:01:29

心配だったらとにかく病院です。

頭を打った場合、よく聞くのは嘔吐や吐き気がなければ大事には至ってないと。
それが無いなら大丈夫かとは思いますが、大事をとって病院に行かれるのも良いと思います。

うちの娘がそうだったんですが1~2歳の頃、転んだり落ちたりのショックで泣いたまま寝てしまう事は多々ありました。
質問者さんのお子さんも、嘔吐とか無ければ落ちてしまったショックと疲れで寝てしまったんじゃないでしょうか。
すくなくとも、たんこぶは出来てそうですね。
頭を洗う時は探りながら優しく洗ってあげてください。

小さな小児科は内科的な診察が主ですから、もし病院に行かれるならCTなどがある総合病院を受診した方が早いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/9 18:02:17

降参 皆さん、素早い回答ありがとうございました(*^_^*)。起きてから、元気に食べ・遊びだしましたが、念のため医者に行ってきました(私より旦那が心配するので)。やはり、様子見という事で大丈夫みたいでした =(ΘoΘ;)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yen********さん

2011/6/913:07:43

慌てないで。
少し深呼吸して落ち着きましょう。^^

鉄棒から落ちてすぐ泣いたならとりあえずは大丈夫です。
寝てしまったのは泣きつかれたためだと思われます。
コブなどは出来てませんか?
出来ていたら冷やしてあげてくださいね。

まずは1日様子を見て、特に変わったところがないようでしたら病院は行かなくても大丈夫でしょう。
具体的には吐いたり、目の動きが変だったり、ろれつが回らなかったり。

でも頭の怪我はすぐに出ないこともあるので1週間は気をつけてあげてくださいね。

また、不安で救急車を呼んだほうがいいのか迷った場合、電話で相談できるところがあります。
お近くの地域のを104で聞いてかけてみてはいかがでしょうか?
『小児救急医療相談の電話番号を教えてください』と言えば教えてくださると思います。
↓のサイトはお医者さんが作った緊急性があるかどうか判断するサイトです。参考までにどうぞ
http://kodomo-qq.jp/19_atamabutsuketa/index.php

ber********さん

2011/6/913:05:33

うちも2歳前に押し入れの高さから落ちました。パパが遊ばせて目をはなしたみたいです。鉄棒も手の力が弱いからよく落ちてました…。
すぐ泣いて、受け答えができるようならまずは大丈夫です。寝ていて心配なら足を少し刺激して反応があるかどうかだけみてください。
あとから症状がでてくるのは稀ですが、とりあえず24時間は様子をみて、意識がおかしい、目つきがおかしい、けいれんする、嘔吐する、手足の動きがおかしいなどがあった場合受診してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる