ここから本文です

西日本も電力不足になりそうですか?

ara********さん

2011/6/912:59:20

西日本も電力不足になりそうですか?

関西や九州など西日本でも今夏には深刻な電力不足となる懸念が深まっている。東京電力福島第1原発事故に伴い、定期検査を終えた全国の原発が地元の合意が得られず、再稼働できない状態が続いているためだ。全国の原発立地道県でつくる原子力発電関係団体協議会の三村申吾会長(青森県知事)は8日、海江田万里経済産業相と会談し、中部電力の浜岡原発以外の運転再開を認める判断根拠を示すなど8項目について、「原子力発電の安全確保に関する要請書」を手渡した。ただ、安全確保について政府の明確な判断は示されておらず、夏の電力需要ピークを前にタイムリミットが迫っている。

同協議会との会談で海江田経産相は「(自治体には)緊急対策について国が責任を持つとお伝えしている」と応じたが、国の安全基準に不信感を募らせる自治体との間で、事態は膠着(こうちゃく)したままだ。

仮に原発がこのまま再開できなければ、経産省によると関西、北陸、中部、四国、九州の西日本5電力で今夏の予定供給力の11%に相当する880万キロワットの供給力が減少。このため、東電や、浜岡原発を止めた中部電への電力融通も困難となる。

電力需要に対する供給余力を示す予備率は、通常は8%以上必要とされる。

経産省によると定検中の原発が再稼働できなければ今夏の予備率はすでにマイナスの東電、東北電力に加え、西日本5社も0.4%と緊迫状態に陥る。なかでも、関電(マイナス6.4%)、九電(1.6%)は需給調整が必要なレベルとなり、今夏の電力不足は全国規模に拡大する。全国的な電力不足は、震災や節電の影響で東日本から西日本に生産シフトを進める企業にも打撃を与える。

原発の長期停止は、電力会社のコストアップにもなる。経産省の試算では、停止中の原発を火力発電で代替すると、燃料費のコスト増は9電力全体で今年度は1.4兆円にものぼる。

このままだと来春には全国54基の原発がすべて止まる事態となり、資源エネルギー庁幹部は「震災復興と日本経済の足かせになる」と危機感を募らせている。(

閲覧数:
526
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

編集あり2011/6/1009:36:29

質問者さんが全て答えているとおりですよ。関西電力の原発は福井県に14基あり、9基が点検中で停止しているそうだ。再開するにも知事が首を楯に振らないらしい。

政府が仮に基準値を作っても、今までの愚かな対応から到底信用出来る訳がない。
政府は日本の経済に大打撃を与えたくてしようがないように思える。

追加です。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110610-OYT1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf5********さん

2011/6/1623:48:31

電力各社が電力需給率を盛んに流してるけど、本当にそんなに逼迫しているのかは、非常に疑わしい、経産省とぐるになって、又国民をだましているように思われる、どうしても原発を残したい連中が電力が足りないと騒ぎ立て、国民を不安に落としいれる作戦のよう、マスコミも片棒を担いでると思われる、だって超上スポンサーだから、決して悪口言わないもの、国民の皆さんだまされないよう、冷静にみていきましょう。

yah********さん

2011/6/1422:48:19

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000000-jct-bus_all

↑関西は実は電力量に問題ないようですよ。

関電社長のブラフですね。惑わされないように。

関西は大丈夫です。

min********さん

2011/6/1417:26:38

西日本は流行がワンテンポ遅れるのと同様、不況や震災による影響もワンテンポ遅れて襲ってくると考えています。都内近郊の企業の経営が悪化すれば、まずきっていくべきは西日本の人々。当然揺れますよね。
地震が来たとき、ビルの1階より最上階の方が揺れるのと同じです。東京は基盤ですので今回も被害がありませんでしたがこれから一番の被害を被るのは残念ながら西日本の人々なんですって。不況が始まった頃と全く同じ症状ですね。これから、もっと状況悪化しますよ。西日本。

m99********さん

2011/6/1112:12:53

つまり、火力で足りるけど、値上げするぞっていう事を書きつつ、
西日本が電力不足だと思わせようとした記事。

よくある事。

ich********さん

編集あり2011/6/1009:43:15

すごいね。国民を騙しつづけるね。
マスコミも詐欺だね。断片的にはそうなのかな。
お腹がすいてテーブルの上には食物がない。
記事はここまで。
冷蔵庫にはあるよ、ってのが出てないかもね。