ここから本文です

鳥も交尾って、どうやってするのですか?鶏以外にも、無精卵って、あるのですか?

kog********さん

2011/6/914:59:23

鳥も交尾って、どうやってするのですか?鶏以外にも、無精卵って、あるのですか?

補足大まかに捉えと、鶏は毎日が生理日ということですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

編集あり2011/6/1011:51:12

鳥の交尾自体は人間と違って挿入といった行動は無くて、
オスからにじみ出た精液をメスの総排泄口(膣、尿道、腸の入り口を一つにまとめた所)にチョイっと付ける行動が鳥にとっての交尾になります。
無精卵についてですが、答えはあります。
というか人間も生理、月経と言葉は違いますが無精卵を排卵しているわけですし。

追記

簡単に言うとそうなります。
今私たちが普段口にしている卵は長いときを経て毎日卵を産むよう品種改良された鶏の卵を食べているのです。

質問した人からのコメント

2011/6/15 21:02:02

ありがとうございます。forest0321は、カモのペニスを見ましたか?質問して良かった。

「鶏 交尾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2011/6/1007:36:50

鳥の交尾の場合はカエルの抱接にかなり近いものがあります。鳥の場合、オスの生殖器はほとんどメスの生殖孔に入りません。
どちらかというと「穴同士を接触させている」という感覚のようです。
その為メスがそのオスを嫌ってちょっとでも身体を動かすと、交尾は成立しません。
鳥類は、哺乳類のように交尾器が明確にあるわけではなく、退化交尾器といって発情した時にリンパ液によって小さな突起が出る程度のものしかありません。
これを総排泄口を突き合わせ突起を差し込むとほぼ同時に、精子を雌に送り込みます。
(b_fifty_oneさんのお話の様に、カモはペニスを持つという変わった鳥類ですが、通常の繁殖期以外はペニスを持たず、繁殖期の終わりには小さくなり、次の繁殖期が始まると再生する「生え変わり」を行う変わった生物です)
ニワトリなどでは、精子は卵管に入ると、卵管漏斗部という、卵巣に一番近い所まで上昇し、排卵された卵子を待ち、ここで受精します。
鳥類は一番上で受精しなければ卵の周りにどんどん卵白や卵隔膜が形成され、精子が侵入できなくなるためです。
鳥類の卵管は左側の一本だけで、鳥類特有の精子貯蔵腺というのがあり、(ちなみに子宮膣移行部と卵管膨大部にあります)、ここで精子はニワトリの場合約2週間貯蔵され、生存しています。
他の鳥類でも云える事ですが、この貯蔵してある精子の量が少なかったり、受精する前に卵白や卵隔膜が形成されれば無精卵となります。
人間もそうですが、女性の場合妊娠の為に排卵が有る様に、体内で卵を作ってそれに精子が受精し有精卵となりますが、その為には卵を事前に用意していなければなりません。
しかし、何時までも体内に保持すると劣化(古くなる)しますので、定期的に卵子を対外に排泄します。
このサイクルが、ニワトリの場合には元々早いのに加え、人が人為的に手を加えているので、種類にもよりますが7日に5~6個の卵を産みます。

b_f********さん

2011/6/916:10:06

鳥と言っても色々で、スズメなどは他の方のおっしゃる通りですが、カモなどはペニスがあってそれを挿入します。
それも、螺旋状に体内に格納されたペニスが、爆発的に伸びるという衝撃的な交尾ですね。
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011222.html

無精卵については他の方のおっしゃる通り、すべての動物にあります。
哺乳類は卵単体では外に出さないのでわからないだけですね。

bio********さん

2011/6/915:15:19

鳥の場合、総排泄孔ですからねー。
オスの生殖器をメスの生殖孔に接触させているだけの感じですね。
だから、ちょっとメスが嫌がって動いたら失敗すると、以前本で読んだことがあります。

「雀の交尾」
スズメの交尾って、ホント可愛いんですよー。
「ひよひよひよ」って、ささやくように優しげな声で鳴いて。
羨ましいくらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる