ここから本文です

至急お願いします!有機です。 有機化学の問題です。説明がうまく出来ないの...

wtt********さん

2011/6/917:39:02

至急お願いします!有機です。

有機化学の問題です。説明がうまく出来ないので、ご助力頂けると幸いです。

以下問題
カルボカチオン及びカルボアニオンについて、アルキル置換基の多少と安定性の差異と

の関係を理由とともに述べよ。

以上、よろしくお願い致します!(^^)

補足ちなみに、レポートではなく試験の過去問です(´・・`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1_********さん

編集あり2011/6/922:50:57

この手のレポートの課題っぽい質問には寸止め回答とすることにしています。悪しからず。

で、基本的にはアルキル基の電子供与性誘起効果で説明します。電荷をもつ炭素に、電子を与える性質のあるアルキル基が置換すれば、そのイオンが安定化されるか、それとも不安定化されるかを考えるのが基本です。アルキル基が多くなるほどその効果も高くなります。

まあ、それもそうなんですが、カルボカチオンの場合にはそれと絡めて超共役の概念も使って説明します。

上記のキーワードがわからなければなんとかして調べて下され。

補足
そうですか。まあ、カルボカチオンに関しては超共役がキーワードなのでそのあたりでまとめればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/10 10:15:18

抱きしめる ありがとーございました(^^)
まぁおんなじ問題出ないと思いますけど、結構頭の中でまとめられたと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる