ここから本文です

我が家のモルモットのことで 現在、我が家のモルモットが、膀胱結石の疑いで、...

mad********さん

2011/6/918:13:48

我が家のモルモットのことで

現在、我が家のモルモットが、膀胱結石の疑いで、今度エコーで検査をする予定で、今のところ抗生物質の薬を飲んでいるのですが、 今日うんちの量がいつもなら210個なんですが今日は140個でした。
色や形は良いです。

色や形は良くても、うんちの数が少ないということは、お薬は中止したほうがいいですよね?

野菜、牧草、ペレットは食べていて元気なのですが。

あと体重が1週間前に比べて-50g落ちています。

現在、担当の獣医さんが病院をお休みしているので相談ができなく困っています。

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2011/6/918:45:26

うんちが減ったのは気になりますが、
それでも充分な量出ていて、軟便でもなく、食欲もあるなら
抗生物質を中断する必要はないと思います。

体重の若干の減少もみられることから、モルちゃんにいま不快感があり、
食欲が進まないけれど6割がた食べられてはいる、といった現状なのでしょう。
明日の様子で相談でかまわないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/13 12:39:57

回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2011/6/920:39:22

薬を飲んでお腹の調子が悪いのか、膀胱炎からくる膀胱の不快感から食欲が今一つなのかがわからないので、あわてて中断するべきではないです。
モルモットは食べ物がどの程度お腹の中に入っているかによって、一日の中でも50gぐらいは簡単に変動しますので、痩せてきたかどうかについては、あまり体重はあてにできません。
今日のところはひとまずお薬を飲ませておかれた方がいいでしょう。
食欲が落ちる、体重が量るたびに落ちていくなどの症状があれば、抗生物質を飲ませ続けるかどうかを考え直す必要がありますが、これも獣医さんに相談してからにしてください。