ここから本文です

アスペルガー症候群っぽいんですが、病院には行きたくありません。 診断された...

tai********さん

2011/6/920:06:32

アスペルガー症候群っぽいんですが、病院には行きたくありません。

診断されたショックと受験生ストレスの二重に耐える自信がないからです。

アスペルガー症候群の本を読んだところ、

あてはまる特徴は、

・非常識
・人付き合いが苦手
・抽象的に言われると困る
・記憶力すごい
・言われたことは厳格に守る
・言われるより書かれたほうがわかる

のようです。

これを考えると

常識、コミュニケーションのコツが書いてあり(自己啓発?)
具体的に書いてあって、アマゾンとかでレビューが好感触な(内容が一般論的に間違ってたら困るんで)本を

探して読んで、持ち前の記憶力頼みで覚えちゃえば

非常識、人付き合い無理の欠点カバーして、まともっぽい人生が送れるかもしれないと

仮説たてましたが…甘いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/6/1020:59:06

アスペルガー症候群かどうか、ここでは診断するこもともできません。

アスペルガー症候群の人は、脳の使い方がマイノリティーです。そのため、多数派と違う本人独特の理解をします。

このサイトは参考になります。一度ご覧ください
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

日常生活、社会生活に支障が出いるのであれば、発達障害者支援センターへご相談ください。

質問した人からのコメント

2011/6/11 18:18:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2011/6/921:04:41

いつもいつも書いているのですが、アスペルガー症候群の方は自分をアスペルガー症候群かも?とは想像できないのですよ。
そう、アスペルガー症候群の特性で想像の欠落があるからです。どこか変?みんなと違うみたいなどはあります。
しかし「アスペルガー症候群ぽっい」は有りません。

アスペルガー症候群の3つの特性の、一つや二つは普通の方にも有りますが、アスペルガー症候群の方は必ず3つあるのですよ。 そこの所を考えてみましょうね。

仮説以前の問題ですね。
もう少しアスペルガー症候群を勉強して判断されるべきです。

bu_********さん

編集あり2011/6/921:19:11

文章を見た感じ、恐らく違うかと思います

この後に回答をお寄せになる皆さんもきっと同じ意見ではないでしょうか

診断項目については、どなたでもいくつかは当てはまります

もし実際にアスペルガーだとしたら、本を読んでどうにかなるものではなく、例えば状況に対応するために本を読んでも、それを言うタイミングが分からなかったり、努力や経験でどうしてもカバー出来ないからこそ病気なのです

父がそうですが
・久し振りに帰省したにも関わらず、第一声が「いつになったら帰るのか」(発言の不適切さ)
・外食先で、隣の他人が読んでる最中の本を「それ見せてもらえますか」(非常識さ)
・会社の草刈り行事で指を四本落として救急車で運ばれたにも関わらず、翌年には小学校の廃品回収でカッターで大流血して病院に担ぎ込まれる(あり得ないレベルの不器用さと学習の困難さ)
・一つの趣味に給料を全てつぎ込む異常なまでの執着心(しかもに仏像というマニアックさ(笑))

これくらい日常生活を普通に送ることが困難なのです

人見知りでうまく振る舞えず自信が持てないのなら、経験が足りずまだ自信が持てないだけ

知能に問題がないのに、周りから見て明らかにおかしな行動を自覚なくやり、何がおかしいのかが自覚出来ないのがアスペルガー

勿論性格が悪いからではありません

ギャンブルも暴力もなく、人間的にとても素朴でシャイな良い人で、彼に会う度に「いい人間」について考えさせられます…

病気だと分かる前は大嫌いで、分かってから理解しようと努めても、彼が悪い訳ではないのに、話す度にムカついてしまい自己嫌悪に陥ります

どうでしょう
あなたはこんなエキセントリックですか

それでも気になるようなら、受験後に診察に足を運んでみてはいかがでしょうか

あまり思い悩んでストレスを溜めないようにしてくださいね

受験、うまくいくよう応援してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる