ここから本文です

今日、国民健康保険税申告書というものが届きました。 私は今まで、父に扶養され...

eye********さん

2011/6/923:28:23

今日、国民健康保険税申告書というものが届きました。
私は今まで、父に扶養される形で国民健康保険に入っていましたが、
今年四月中旬に結婚して世帯が変わったため、そこから抜けて新しい世

帯で国民健康保険に入り直しました(夫はずっと社会保険です)。

その後、五月上旬に夫の会社で私の社会保険の手続きが済んだため、
市役所で国民健康保険の脱退手続きをしました。
その時の役所の人の話では、社会保険の加入日が四月の入籍日からになっているため、
四月中旬〜五月上旬まで入っていた国民健康保険の料金はかからないというお話でした(保険料の二重取りはないから、とのことでした)。

払う必要がないのだとしても、申告書は出さないといけないのでしょうか?
また、なぜ届いたのでしょうか?
確実に脱退手続きをしたのですが、その手続きがきちんとできていないのではと、少し不安です。
お分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/6/1000:03:29

5月上旬に脱退手続きをしたからでしょう。

国保料の計算には、市は 加入者の所得を把握しないとなりません。
5月中旬までは、国保加入者だったため(遡って、4月中旬から抜けましたけど)
国保料を計算するために、所得不明者には、その書類を発送しています。

もう少し前に脱退手続きをしていれば、送られてくることもなかったです。

さて、その書類ですが 放置していても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/6/10 03:35:54

分かりやすい説明をありがとうございます。
安心できました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる