ここから本文です

プラモデルの塗料を洗うシンナーなどは、普通に下水(トイレとか洗面所)に流して...

アバター

ID非公開さん

2005/10/814:46:43

プラモデルの塗料を洗うシンナーなどは、普通に下水(トイレとか洗面所)に流してよいものなのでしょうか? また、それで洗面台とか配水管に影響があるとかはあるのでしょうか? (プラスチックとか塩ビなので)

閲覧数:
5,205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/815:09:36

絶対にいけません

家庭でシンナーを廃棄する場合は
ティッシュ等に染み込ませて、
燃えるゴミとして捨てます。

でも、大量に捨ててはいけません。
販売されている容器の内容量程度にとどめてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/817:15:51

配水管に流したらダメです

環境破壊の原因にも成ります

捨てる際は新聞紙などに染み込ませて水分が無くなってるのを確認してから破棄してください

アバター

ID非公開さん

2005/10/816:20:47

良い悪いは管轄の自治体に聞いてください!仮にシンナーだけを流した場合、ほとんど宅内の排水配管は塩化ビニル管(PVC)ですので溶けて漏水や破損の原因になります。一番、やっかいなのが気化したシンナーが火気にふれてガス爆発を引き起こしかねません取扱に注意しましょう!

アバター

ID非公開さん

2005/10/814:48:32

流すのはだめですよ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、