ここから本文です

カードローンで50万借りています。月々の返済を1万ずつしています。利息を少な...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1012:03:18

カードローンで50万借りています。月々の返済を1万ずつしています。利息を少なくして早く返済したいと考えています。この場合、月々1万ずつ返し、できるだけ月ごとに貯金をして早く50万を貯めて一括返済した方がいいのでしょうか?それとも貯金をせずにその分を月々の返済1万にプラスして返済方がいいのでしょうか?

閲覧数:
20,679
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1015:06:40

借金の利息よりも貯金の利息の方が上回っているなら、
月々の支払いを少なくして貯金して一気に返済というのもいいかもしれませんが、
今は貯金の金利の何十倍の利息を払っていると思います。
とにかく、返済するお金を月1万と言わず出来る限り多くすることです。
出ないと雪だるま式に利息が膨らんでいつまで経っても返済が終わりませんよ。

お金を借りている会社にこのペースで返した場合
「いつ返済が終わるのか」
「利息だけで幾ら払うことになるのか」を
確認して、自分でどうすべきか考えることをお勧めします。

「月1万の返済なんて、負担にならない」なんて軽く考えないで下さい。総支払額はとんでもないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1020:00:08

そういった返し方をする人って、痛い目に遭わないとわからないのかな・・・
借りては返すの繰り返しだけは、避けてください。
とくにカードは利息30%近いところもありますから、甘い考えでいると、いつまでたっても返せません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/818:38:52

一般的な銀行のカードローン8%とすると、月々1万では60回払いとなります。
月々2万で28回、3万で18回、多ければ多いほど返済総額は少なく済みます。

貯めることは考えず、少しでも多く返済しましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/10/818:19:46

50万円の債務を月々1万円の返済で何年後に完済できるか「簡易的」に計算してみましょう。
金利が書いてませんので、消費者金融レベルの年利28%で計算します。

初回の返済額
500,000×28%=140,000円
140,000÷12ヶ月=11,667円(初回の金利)

無理じゃん。1万円じゃ金利すら返せないよ。

、、、では、月々の返済を2万円にしてみましょう。
回数-返済元金-金利支払-残高
1ヶ月目 8,333 11,667 491,667
2ヶ月目 8,527 11,472 483,140
3ヶ月目 8,727 11,273 474,413
4ヶ月目 8,930 11,070 465,483
5ヶ月目 9,139 10,861 456,344
6ヶ月目 9,352 10,648 446,992
・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・

こんな感じですな。月々2万円払っていても、半分も元金返済出来ていないんですよね。
これが複利の恐ろしさ。
まあ、あなたの契約した金利がいくらかは知りませんが、月々1万円の返済でどうします?

上の計算はあくまで簡易なものですので、正確ではありませんがね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/818:03:46

面倒でなければ、プラスして毎月返したほうが
金利は少なくなります。

アバター

ID非公開さん

2005/10/815:16:59

毎月一万プラスして返した方がいいです。

その分利息も少なくなりますから。