ここから本文です

プロ家庭教師って収入どれくらいなんでしょうか? 現在、個別指導塾の教室長を...

mo0********さん

2011/6/1009:43:40

プロ家庭教師って収入どれくらいなんでしょうか?

現在、個別指導塾の教室長をしています。 営業的なものに疲れ果ててしまったのと、自分の力不足で生徒の力になりきれてなく自分には向いていなかったのかと考えています。

もともと自分は不登校の経験があり、自分と同じような状況の子の力になるための経験を積みたいと思い教育業界に入りました。
最近、不登校の生徒向けのコースもできているようで家庭教師になることを考え始めました。

家庭教師を専業でやるとすると生活はしていけるんでしょうか?
くわしい方いたら教えていただきたいです。
大学は偏差値53くらいの普通の大学の教育学部出身で教育業界には5年くらい関わっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2011/6/1223:55:13

専業で生活できるのがプロ家庭教師です。収入はそれぞれですが私の周囲の例をおおざっぱに言うと、20代後半から60代で年収350万~900万程です。地方なのでそれ以上は難しいです。大都市で富裕層のみ対象なら1000万以上も可能です。全て個人契約の人、業者専属の人、兼務の人といますがプロとして安定するには最低でも5年はかかります。業者専属の場合、経験実績により報酬単価が上がっていきます。個人契約だとほとんどが既存生徒さんからの紹介です。人気の先生は今の時期(6月頃)になるとスケジュールが埋まっています、営業力も宣伝も必要ありません。難関大学志望の生徒から不登校まで、幅広く指導できるのが理想です。不登校のみが対象だと需要が足りないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2011/6/1107:33:31

ピン・キリです。

余裕で生活できる方もいれば、アルバイト程度の収入しかない人もいますよ。

専業の家庭教師こそ自営業なので、営業力・提案力・指導力が必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる