ここから本文です

私も6月1日大腿骨骨幹部骨折の手術をしました。 今は髄内釘入ってます。抜糸は来...

tet********さん

2011/6/1010:56:31

私も6月1日大腿骨骨幹部骨折の手術をしました。
今は髄内釘入ってます。抜糸は来週です。詳しい術後の経過を教えて頂けますか?膝がほぼ曲がらないんで不安なんです。

補足現在術後10日がたち松葉杖でのトイレは大丈夫と言われた。のですが体重は絶対乗せたらダメ。
膝は30°ぐらいしか曲がらない。
大腿骨骨幹部螺旋骨折らしいです

この質問は、nqp********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,791
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek0********さん

編集あり2011/6/1020:17:47

大腿骨骨幹部骨折の場合は、手術療法が多くとられ、キュンチャー髄内釘やエンダー釘など強固な内固定が行われます。

大腿骨骨幹部骨折の骨癒合といったこともありますが、通常10~12週間かかると言われています。髄内釘手術後1週間で関節の自動運動が始められ、4週間後には松葉杖歩行、6週間後には体重負荷による歩行が可能になるとされています。

ご心配なくリハビリに努めてください。 必ず回復します。

{補足としまして。「骨折の種類について」}

単純骨折(治りがよい)・螺旋骨折(治りがよい)・複雑骨折(治りが遅い)・粉砕骨折(機能障害を伴う)

分類しますと以上ですが、あなたの場合にはリハビリに時間は掛かりますが機能障害を伴う確率は少ないように思います。

*余談ですが、骨折は骨幹細胞の働きにより骨同士が癒合し合い、肥厚形成しますので、皮肉ながら骨折以前より強くなるという現象が起こります。

無理なリハビリはされないよう気長に頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/6/11 11:27:57

ありがとうございます。
膝が曲がらずかなり不安だったので少し安心しました。リハビリ頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる