ここから本文です

同じ苗字の子とは同じクラスにならないものですか?

kissiixxxxさん

2011/6/1011:39:12

同じ苗字の子とは同じクラスにならないものですか?

1学年のクラス数を同じ苗字の子の数が上回る場合を除いて、例えば3クラスあって佐藤さんが3人いたとすれば、この佐藤さんたちはずっと同じクラスにならないものなのでしょうか?
苗字が同じという理由でクラス分けの時に配慮するんですか?
子どもが同じ苗字の子(別のクラス)とすごく仲良くなったので、是非知りたいと思ってます。

閲覧数:
987
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek0406joyさん

2011/6/1012:48:58

ものすご~く平凡な苗字です。

同じ苗字はクラスに男子二人です。

入学前の説明会では男子4人いましたので、均等に分ければ1人ずつなので関係ないと思います。
同じくクラスに同じ名前の男子もいます。


余談ですが
夫は、隣の家の子と偶然にも同姓同名(漢字違い)。
ほぼ同時期に産まれたので、気がついたのは出生届を出した後だったそうな。
そのせいか保育園小学校を通して一度も同じクラスになれなかったそうです。
なのに何故か一学年10クラスもある中学で初めて一緒のクラスになり。
二人とも大喜び。
「大きい方の○○」「小さい方の○○」←夫は小さい方
と呼ばれたそうです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 14:36:30

成功 満場一致で「そんなことない」んですね。私が知る限り、これまで同じ苗字の子がクラスにいなかったので、避ける傾向にあるのかと思っていました。同姓同名であればややこしいので避けるかもしれないですね。
皆様ありがとうございました。娘と同じ苗字のお友達とのクラス、期待してようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olangebasketさん

2011/6/1015:48:04

苗字の配慮は無いと思います。
漢字は違っても同姓同名なら可能な限り分けると思いますが。

2011/6/1015:10:09

関係ないと思います。
実際、同じ苗字の子と同じクラスになやましたから。

toutoukoredaさん

2011/6/1013:58:00

そんなことないと思いますよ。

うちの子のクラスには同じ苗字の子が男女合わせて3人いたこともありますから。
クラスは4クラスで、他のクラスにはその苗字の子はいなかったので、クラス編成の都合上、たまたま1クラスに集中してしまったと言うことなんでしょうね。

性別が違えば「さん」と「くん」で呼び分けできるけど、同性だとそうもいかないので、先生もその子達のことは下の名前に「さん」「くん」をつけて呼んだりされてましたよ。

2011/6/1013:26:05

私は双子です^^
小学校は1クラスしかなかったので、ずっと同じクラスでした。
中学高校は、10クラス以上あったので、同じにはなりませんでした。
ただし、高校3年の時、選択教科別のクラスは一緒になりました。

高校の時、私と同姓同名の子がいました。
ファーストネームだけ、漢字違いでした。
ファミリーネームは、漢字三文字で、よくある苗字ではありません。
その同姓同名の子とは、親戚でも何でもありません。

私と私の姉と同姓同名の子は、同じクラスにはなりませんでしたね・・・
たぶん、間違いやすい・混乱するなどの「学校側にとっての特別な事情」だからだと思います。

特別な事情じゃない限り、苗字だけが同じなら、同じクラスになる可能性も十分にあると思いますよ。

megumidadさん

2011/6/1012:35:46

息子の学校は、各クラスに同じ苗字の子が1組以上いる状況です。1学年のクラス数を同じ苗字の子の数が上回るわけでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。