ここから本文です

子供の頃は明るかったのですが、大人になるにつれて大人しく消極的になってしまい...

pro********さん

2011/6/1011:57:46

子供の頃は明るかったのですが、大人になるにつれて大人しく消極的になってしまいました。なぜでしょうか?

閲覧数:
4,851
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2011/6/1011:59:30

相手側の反応を過度に気にする様になってしまった、いわゆる感情の形成過程で自意識が強く芽生えたのでしょう。特徴としては、幼少期から少年期にかけて順風満帆に過ごしていた人が多いと思います。

その状態で思春期の大部分を占める青年期に入りますと、青年期特有の激しい環境の変化に対応できず、また自身の能力で解決できない事柄が増えてくるなど、自然と内側に気持ちを抑え込む様になり、自身を責めるようになります。要するに、環境の変化に対する耐性が少なかった事が考えられ、殻にこもる要因はこの辺にあると思われます。

また、殻にこもる段階で自意識が芽生えるのは、順風満帆に過ごしてきた時代のプライドにも似た感情の現れで、このプライドが事あるごとに邪魔をしてしまい、相手側の自身に対する反応ばかりを気にする様になります。また、相手側の反応を気にしていると、積極的に行動を起こす事が出来なくなりますので、必然的に暗いイメージが付いてしまう事になります。

質問した人からのコメント

2011/6/10 12:08:19

降参 なんか有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2011/6/1011:59:47

難しい質問ですね。
成長するにつれて、周囲の目を気にしたり、同調するようになってしまったのではないでしょうか?