ここから本文です

ピンインって声調記号も含みますか?

mir********さん

2011/6/1012:36:15

ピンインって声調記号も含みますか?

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hiro-Chinaさん

2011/6/1012:49:31

私は学者ではないので正しくないかも知れませんが
含まないと思います。

ピンインはあくまで発音記号であり
通常は、パソコンや携帯メールの入力の際に
日本人が使う『ローマ字入力』的な形で使われます。

検索される漢字は、声調関係なく出て来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta0********さん

2011/6/1014:45:53

ピンインの意味は、音節を読む過程、すなわち標準語音節で構成される規律に基づいて、声母、韵母を速く連続して読み出し、声調を加えて一つの音節にするもの。

なので、声調込みでピンインということですね。

mot********さん

2011/6/1012:48:18

声調がないと意味が確定しませんから、ピンインに声調符号は含みます。