ここから本文です

高校2年生の息子を持つ母親です。彼女とセックスしているのがわかりました。同じ...

ebi********さん

2011/6/1013:31:42

高校2年生の息子を持つ母親です。彼女とセックスしているのがわかりました。同じ年頃の子を持つ親さんは、そういうことを知ったらどう対処されていますか?

半年程前に彼女ができ、付き合い始めた頃から、性交渉のことに関しては話していました。「避妊しても、100%ではない」「セックスは責任取れるようになってから」等。
しかし、最近、部屋にコンドームがあるのを知り、最初は否定していましたが、2回目に聞いた時には、(セックスしていることを)認めました。前に話した事に加え、「セックスは決して悪いことではない。でも、それは、家庭をつくる上でのこと。高校生という立場を自覚しなさい」「興味や欲だけでするものではない」等、妊娠するということについて話しました。
しかし、なかなかやめることないようで、休日だけでなく、平日にも帰宅時間が遅い時もあり、そういう時にはコンドームも箱から減っているのです。どこに行っていたか聞いても、「駅で話していた」とか、ショッピングモールの名前を言うだけで・・・彼女の家に行っているのかもしれませんが、学校からは距離があり、まさか、どこか他の場所で?とも思ってしまいます。
自宅には、2回来ています。その時も、部屋に2人で籠っています。お菓子など部屋に持っていき、少し彼女と話したりもします。が、しばらくしてシーンとして話し声もしなくなる時がありますが、頻繁に部屋に入ることもできず・・・
主人からも、折をみて話てもらっていますが、「わかった、わかった」と面倒そうに答えるだけで、聞く耳もたずです。
このまま、言い続けるしかないのでしょうか?セックスに溺れているようで心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2011/6/1307:55:26

子供にも人格があります。 干渉し過ぎです。
このような お母さんは鬱陶しくなります。
コンドームも使ってるのなら大丈夫です。量も数えてるとは不気味です。
言い続けるしかないのでしょうか?>そっと してあげてください。
セックスに溺れているようで心配です>あなたの頭の中はセックスで一杯なのでは、異常に思えます。
息子さんが可哀想です。 そっとしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2011/6/1104:11:26

お気持ちはわかりますが、介入し過ぎのように思います。

その年代のお子さま達は、親と『性』について語るのを極端に嫌います。

そっと見守ってさしあげたらいかがでしょうか。

良いこと・悪いことの分別はついていますから。

xxx********さん

2011/6/1021:38:24

過保護過ぎます。
親としての心配はあるでしょうが、本当にセックスは家庭を作る為だけに大切な事なのでしょうか?
そういう教育も必要です。勉強ばかりやってるのが高校生じゃない。
多少悪い事もして反省して成長していくんです。
避妊してるだけ全然いいでじゃないですか?
子供の恋愛にまで口出されたら子供からしてみればそれは“うざい”です。
恋愛くらい自由にさせてあげましょう。

skr********さん

2011/6/1017:58:35

四人の子供を持つ母です。いつかは私達も直面する事ですよね。旦那ともよく話をします。

私は流産も出産も、つい最近では中絶も経験しました。全て旦那の子供ですが。一番の幸せは出産ですよね。一番の悲しみは流産ではなく中絶でした。流産は赤ちゃんの異常で起こる事がほとんどなので、悲しいけど仕方ないと思えました。けれど中絶は違います。私達の意思で子供を殺すのです。後悔、悲しみ、自分が情けなく思います。

この全ての経験を、子供達が中学生になったらしようと旦那と話をしています。同じ悲しみをさせたくない。赤ちゃんができたら産んでほしいと。ただ、今まだ責任をもって相手と子供を育てられる状況でなければ、セックスをする時は必ず避妊を怠らない様にと。
自分もそうだった様に、好きな人ができればその人と一つになりたいと思うのは仕方ないと思います。希望は責任がもてる様になってからしてほしいですが、実際あなたはどうでしたか?結婚するまでセックスしなかったですか?違うと思います。
セックスするなと教えても多分きかないでしょう。それなら、きっちり避妊をする事を教える方が大切かなと思います。

rus********さん

2011/6/1014:37:59

心配なお気持ち解ります。

私が高校生時代、本当にいつ妊娠してもおかしくなかったと今になって反省しています。

性に興味のある高校生。
そこまで息子さんと彼女さんが経験してしまったのなら、もはや今の時点で止めるのは難しいかと…。

あなたは何が1番心配なのでしょうか?

彼女さんが妊娠してしまい、息子さんやあなた方ご夫婦にまで責任が及ぶ事でしょうか?

お気持ちはわかります。
まだ未成年の保護者として未然に事を防ぎたいと思うのは当然の事です。

ただ…。
コンドームの数を調べたりお部屋の会話が減っている事を関知できる距離に居たりと言う行動はいきすぎだと思います。

ここは一発ご主人の指導力にかけてみてはいかがでしょうか?

妊娠のリスクや万が一の中絶のリスクなどを息子さんに教えるのです。

その知識をも上回る性への興味が今の高校生という年代と言う事も念頭におきながら。

あなたの過干渉は将来息子さんの性へのトラウマになる可能性もあります。

例え息子であっても、一線を引かなければいけない聖域がある事をお忘れなく。

agr********さん

2011/6/1014:19:57

お気持ちお察しします。
私もまだまだ小さいですが娘がいるので質問者様と同じ立場なら気持ちは穏やかではないはずです。

それにしても息子さんは正直に話してくれて母親と性の話をする事に感心しました。
その年頃だと話はおろかキレる子が多そうですが 。話合えるだけ良しだと思います。

正直 この問題ばかりはやめろと言っても無理かと思います。避妊してる事が分かっただけでもいいとしないと...。

うちの娘に彼が出来たら100%セックスを防止するのは無理だと思ってます。そういう事に興味がある年頃でしょうし。
だからせめて避妊の事だけは、がっちり教えこもうと思ってます。

質問者様も妊娠だけはさせないように話するくらいであまりクビを突っ込みすぎると息子さん隠れて行動するようになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる