ここから本文です

離乳食よりも前に赤ちゃんが口にしていいものを教えて下さい。

kik********さん

2011/6/1017:51:53

離乳食よりも前に赤ちゃんが口にしていいものを教えて下さい。

某コミュニティの雑談で、アイスクリームは既にあげていて4カ月半だけど離乳食始めよう~という書き込みに、うちもアイスクリームは2カ月からあげていました~と返信がついていました。

私も5カ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、母乳とミルクだけです。
わけあって離乳食は6カ月半位からはじめようと思っています。

離乳食を始める前にアイスクリーム等を与えるのって普通のことですか?

また離乳食を始める前に、母乳とミルク以外のものを与えてたよって方はどんなものをあげていましたか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,491
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/6/1018:06:12

アイスクリームあげるなんて普通じゃないですよ。
そんな人が普通にいるなんてびっくりです。
アレルギーになるようなものもいろいろ入っていますし、冷たいですし、お腹の機能がまだ未熟な赤ちゃんにあげたら下痢の可能性大ですね。
ましてとても甘いですよね。離乳食前に甘い味を覚えると離乳食の進みがわるくなります。
今は、母乳やミルクが飲めているならそれだけで十分ですし、あげたとしても白湯や麦茶などですね。

質問した人からのコメント

2011/6/17 10:37:21

降参 やっぱり普通じゃないんですね。そう思いながらも2人続けての書込みだったので…当り前なの??と思ってしまいました。皆さんどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ern********さん

編集あり2011/6/1019:20:24

最近は離乳食に対する考え方が変わってきているように思います。

以前は栄養補給を第一の目的にしていたようですが、最近では咀嚼、つまり食べる動作の練習としているように思います。

また、アレルギーなどの問題から、食材には注意が必要です。卵や牛乳は駄目ですね。それらを原料にしているアイスクリームも駄目ということになります。

アレルギー体質にしないために離乳食はできるだけ遅らせた方が良いという考え方もあるようですから、離乳食の前に、あまり食べ物を食べさせない方が良いと思います。

参考
http://pigeon.info/rinyu/step_1.html

lov********さん

2011/6/1018:06:25

アイスはかなり後になってからあげていました。やっぱり甘いものって、後に影響しそうで怖くて。
アイスやチョコの味を覚えると、大変な事になってしまいそうで・・・それに、乳製品なのでお腹を緩くしてしまいそうですよね

我が子には、離乳食(本格的なご飯系)前には湯冷まし以外に、
・果汁(自分で絞って、湯冷ましで薄めて)
・おかゆや味噌汁の上澄み汁
・お茶(薄いめ)

などをあげて、反応をみていました。
風邪などの際に、ポカリのベビー用を処方されて与えた事もあります。

それから、野菜のすりつぶし、豆腐、果物ペースト状、パン、とか、どんどん進めました。

sno********さん

2011/6/1017:58:30

アイスクリームなんて普通あげませんよ・・・。
離乳食以降の子に風邪などの時に少しあげます。
アイスクリームには牛乳や卵が入っていますし、そばと同じ工場で作られていたりしますので、非常に危険だと思います。

昔は離乳食に慣れさせる為に、離乳食を始める前に野菜スープや果汁をあげるように指導していたようですが、今は離乳食を始めるまでは母乳・ミルク以外はあげなくてよいと指導されます。
水分補給も母乳・ミルクでOKです。

離乳食も6カ月半は別に遅い訳でもないですし、良いと思いますよ。